ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

アーユルヴェーダ学会でニームについてスピーチ

2009-12-08 09:28:27 | ニームで安全な害虫対策
11月28日と29日に開催された第31回日本アーユルヴェーダ学会東京研究総会で、ニームについてのスピーチをさせていただきました。


アーユルヴェーダ学会東京研究総会の詳しい内容はこちら


なんで、アーユルヴェーダ学会で僕なの???という感じですが、インドの民間伝承医療の「アーユルヴェーダ」では「ニーム」が一般的に利用されています。


ま、いろいろとつながりがありまして、今回のスピーチとなりました。


通常、こういった講演などの場合、ほとんどの方が「ニーム」自体をしらない場合が多いのですが、今回はほとんどの参加者がご存知でしたので、話していては楽でしたね。


ニームについて良く知らないという方はこちら


ただ、みなさん、アーユルヴェーダ学会の関係者の方々でしたんで、農業へのニーム利用についてはあまり詳しくなかったため、ほんのさわりだけお話させていただきました。


微力ではありますが、少しでもニームの認知度が上がってくれれば嬉しいです。




あ、この写真、スピーチしてるの僕だ… 

遠くからみても、丸いのが分かるし(爆)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。