ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

肥料と土にかこまれて

2006-03-07 11:06:23 | ひとり言…(日記)
3月にはいって暖かくなってきたこともあり、一気にお店のほうが忙しくなってきました。実際に忙しくなるのは、福島県で家庭菜園の本番を迎える5月なのですが、3月くらいから本業の農家さんたちが準備段階に入るため、肥料や土の配達などで結構忙しくなってきます。

特に今年はポジティブリスト制の影響か、IDE SHOKAI ONLINEが人気?が出てきてくれたおかげか、毎日各地の農家さんやJAさんなどからも問合せをいただき、お店でお客様の相手をしながら電話番をして、同時にメールでの質問に答えるという感じで、やけに忙しくなってしまいました。
もちろん、時間の合間をみて配達や通販の発送も行わなければならず、それに加えてこういう時期に限ってハウスの施行などの問合せも入ったりして。。。

うれしい悲鳴なのですが、身体の方が持つかなと…ちょっと心配してます。このままでは、体重が100kgを下回ってしまうかもしれない(笑)
とりあえず、いま自分の机の上に山と積まれた『未処理案件』のカゴの中身をどうにかして減らそうと画策中です(涙)


<<質問について>> 家庭菜園・ガーデニング・農業についての質問や疑問などがありましたら、ご自分のブログからトラックバックを送っていただければ分かる範囲で回答します。もしくは記事にコメントで残していただいてもOKです。一応営農指導をしてますんで、大概のことはお答えできると思います。 マイ・オークションをごらんください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。