pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

そばめしだよ☆

2006年02月11日 | モノmono&ペロリ
焼きそばと冷やご飯があったら是非「そばめし」!

炒飯にしたいけどちょっとご飯が足りないなぁとか、
3食入り焼きそばが1食分だけ残ってるなぁ とかいうときには
是非、子供も大好き!「そばめし」!

自分で言うのもなんですが、以前作り続けて腕を鍛えていた
炒飯より、簡単に美味しくデキマス。



↑クリックで拡大! 

++そばめしレシピ++
【材料】

焼きそば(1食分で十分)、ご飯(適量)
具:豚肉、キャベツ、ニンジン、
タマネギ、きのこ類、エビ、イカ、卵
味:ソース、焼肉のタレ、マヨネーズ
おまけ:かつお節、青のり、紅しょうが
具はなきゃないでいいです。
みじん切りにするので少量でOK!
冷蔵庫にあるもので適当に。w

【作り方】
  炒飯を作ります
    1.みじん切りにした具を先に炒めます
      (少量のマーガリンで炒めると風味アップ!)
    2.具をフライパンの端に寄せ、空いたところで油を熱する
    3.イン!ご飯イン!←炒飯を作る要領で。
  ソバを入れます。
    4.炒飯状態が出来上がったら場所をあけて1cm程度に
      刻んだソバ
をイン!
      ソバだけに30ccくらい水をかけて少し炒めます
    5.全体を混ぜたら焼きそば添付のソースに加えて、
      中濃又はウスターソース
焼肉のタレ(ナシでも可)、
      マヨネーズ(各適量)を鍋はだで水分を飛ばしながら混ぜる
    6.塩で味を整えます
  盛り付けて出来上がり!

Point】
  ・火は終始黒焦げにならない程度の強めの中火で。
  ・添付のソースは粉末状のものがbetter。
   液体の調味料は全て直接具にかけず、空いたスペースで
   水気を飛ばしてから混ぜる
  ・ソバはあらかじめレンジで30秒ほどあたため、袋のまま
   ほぐしてから切ると使いやすい
  ・ソースの焦げも美味しいですが、もう少し風味が欲しかったら
   醤油をまわしいれてもOK


つーか、あまり気にせずにザックリ作ってもソースのうまみで
美味しく仕上がります。
少し焦げをつけるつもりでやった方がイケます☆

ちなみに、私はほとんどの料理が自分流ですので、コレも他に
美味しい作り方があるかもしれません、が。

是非お試しください~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿