pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

リンゲツ

2008年06月20日 | Weblog

・・ということで。
本日より 臨月突入(=予定日まであと4週間)なわけですが、
今日の検診でもやはり赤ちゃんが大きかったらしく
「毎日散歩とスクワットを。」とわれました・・・
もういつ産んでもいいらしい。(ホント?)

最近お腹の張りが結構強く
、赤ちゃんも下がり気味っぽかったので
「自宅で少し安静にしてね」とか言ってもらえるかと思ったのに・・エーン
もー 張ろうが何しようが動け、とのことよ、あなた。


予定日(7/18)より早めに出すことになりそうなので
元気なうちに妊婦記録を書いておこう・・・

++

今回はましゃの出産以来、実に5年ぶりの妊娠でした。(もう過去形)

・マタニティウェア:
 流行がないと思われていたマタニティも、今の流行りでチュニック系が
 中心となったため買い替え。(普通の婦人サイズで済んだのはよかった)
 結局ほとんどチュニック類とジーンズというスタイルで過ごしました。
 下着はベルメゾンを愛用し、Tシャツや室内着はばぁばのを借りたり、
 ユニクロのLやXLサイズを多少購入。

・ベビー服・グッズ:
 ましゃの成長後、「いつかの2人目」のために取っておいたベビー服は
 長い月日によりミルクや汚れが黄ばんでいてあまり使えず。
 親戚の元に旅立っていったものも多かったこともあり
 新生児用の肌着類は全て新調しました。
 ベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアとかはキレイにして使用可!

・妊婦検診:
 ましゃの時に里帰り出産で妊娠8ヶ月からお世話になった産院に
 今回も通っています。5年前と変わらないスタッフが多くて安心。
 ましゃの成長報告も兼ねた感じになったりして。もう顔パス。
 今年の4月から無料検診が2回→5回に増えたのでありがたかったっ

・マタニティスポーツ:
 健康妊婦を目指し、6ヶ月まで続けたテニス。(周りに心配をかけました・・)
 お腹がまだあまり目立たない頃に一度だけ行ったスイミング。
 そして安定期から始め、現在も続けている産院のマタニティビクス。
 ちゃんと動いていたにもかかわらず、何?この順調すぎる体重の増加・・・
 現在妊娠前+10キロちょい。
 産後は妊娠前よりもスリムな体型を目指してリフォーム頑張ります!!

++

ましゃのときも思ったけど、妊娠したかしないかっていうドキドキ時期
すごいゆっくりで、7ヶ月以降とかってあっという間に過ぎるのよね。
今も、もう臨月??もう産まれちゃうの・・?みたいな感覚。

でも 今やっと妊娠が確定したくらいのママさんも、年明けには出産。
うちの子と同じ学年になるってのがまたフシギです。


嗚呼しかし、またあの陣痛&寝不足の日々に耐えられるのだろうか・・・
あたし、ガンバレ!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひ~くん)
2008-06-21 06:46:49
こないだお会いした時はお腹パンパンでしたもんね。
元気なお子さん産んだ後はまたテニスにいらして下さい。
お待ちしてま~す。
返信する
★ひ~くんさん (ぷくうみ)
2008-06-21 10:46:53
今も毎日大きくなってる気がします・・お腹。(泣)
7月のテニス予定が決まったんですが(365を見てくださいね♪)
予定より早く、ちょうどその頃に生まれるかな!??
産後はテニス復帰に向けて頑張ります!
返信する
もう?! (たっくんまま)
2008-06-21 17:31:23
もう臨月なのね!!びっくり
元の体重プラス10キロだったら、大丈夫じゃないかなあ・・・私は上の子の時は12キロ位プラスだったよ
下の子の時は上の子の卒園の年で忙しかったせいか、プラス7キロ位。産後も母乳をガンガンあげてたら、一時はナイスバディになったのよ
でも母乳やめるとどんどん体重が増えて、今はかなりヤバイけどね

火曜日は体操参観には来れるのかしら?体調次第かな?
あと少し、くれぐれも無理のないようにね
生まれたら、是非メールください
返信する
★たっくんままさん (ぷくうみ)
2008-06-22 01:02:15
あら、たっくんままさんったら今もうらやましいくらい十分スリムですよ~♪
たっくんの時の”プラス7キロ”はまさに理想ですね。
体重を戻すのも楽そう・・・
ま、臨月の今になって後悔しても遅すぎなんだけど××

体操参観は行きます!行くつもり!!
あとは夕涼み会もクリアして、できれば最後のお弁当を作って
9日の7・8月お誕生会まで出たい・・微妙なところかな。
産まれたらすぐ連絡しますね~
返信する
いよいよだね! (chiku)
2008-06-22 01:18:32
日記を読んでると、なんかこっちまで緊張してきた~

マジで読んでて力んでしまった
ぷくうみちゃん頑張ってね~!!!
私も頑張るよ!!・・・て何を!?って感じだけど
応援してるからね



返信する
がんばるのよ。 (ひろぽん)
2008-06-22 17:34:17
 もう臨月ですか。。。

 悪運と災厄がお友達のひろぽん、今更お友達が増えた所で
なんともないお!
 なので、あと4週間の不運や厄災の一切は「ひろぽんの所
で大歓迎」するお。

 何かあったら、「ひろぽんの所で待ってますよ」と言うのが
 吉あるね。
返信する
Unknown (ぷくうみ)
2008-06-22 21:30:26
★chikuちゃん
ええ、ええ、応援お願いします~。
2人目とはいえ”一人目より辛かった・・”って声も
よく聞くし、
年齢を重ねている分絶えられるか不安で。
もう出すしかないんだけどね。
頑張ります!!

★ひろぽんさん
最近どうだーい?
悪運だとか悪いものばっかり集めて歩かなくていいのよーっっ
ひろぽんも明るい未来を見つめて楽しい日々を送るナリ。

あ、でも。陣痛の痛みは分けられるものなら引き受けて欲しいカモ××
返信する
しばらくこのままでいいナリよ (ひろぽん)
2008-06-23 10:17:40

今月に入ってから仕事してんだか寝込んでるんだかどっちが
多いかわからないお。
一年の刑は6月にありだお。

そんな事を言っていては月末のボーナスが貰えないので
それまでは頑張るお。バイク買うんだお。

とはいえ、臨月はたいへんなんだお。
厄災は全部山口県に飛んでいけ~で飛ばしてしまうのが
一番なりよ。

七月はぶどうのシーズンなので楽しみにするが良いわ。
それでは。
返信する
はやい~! (ぽこぽこりん)
2008-06-24 23:19:24
もう臨月なの~はやいねぇ。
もうすぐベビちゃんに会えるんだね。
なんか読んでてドキドキしてきたよ
ぷくうみちゃんファイト!

返信する
★ぽこぽこりんちゃん (ぷくうみ)
2008-06-25 20:24:11
私も・・もう産まれてきちゃうの!?って感じだよぉぉっ
幼稚園でも今年中さんママで妊婦さんが増えてきて
心強くなってきました。
この夏休みはましゃには悪いけど、家にこもって赤ちゃんメインの
生活になりそうよ~。
返信する

コメントを投稿