多分駄文のおじさん日記

我輩は駄文を書くおじさんである。旅、音楽、MLB、株式投資、etc., 日々想いつくままに思いを巡らすのである。

遂に風邪引いた

2005-02-05 20:07:30 | Weblog
年初以来の過労で免疫力も落ちていたのだろう、風邪を引いた。
昨日は朝から不調であり、早く帰宅したいということばかり考えていた。結局夕方6時にはもう耐えられず早めに帰宅。
家に帰り熱を測ると38度。どうもふらふらするし、立っていられない状況である。
早々と食事を済ませ就寝。

本日結局12時間ほどの睡眠。ここのところでこのような長さは記憶がない。
熱も下がっておらず、医者へ行くことにした。
どうも電話での予約受付ではもう一杯のようで、直接行って待つことにした。

その町医者に着いて吃驚。
なんと10人も入れば満室の待合室に老若男女がひしめき合っている。なかには椅子に座れず立って待っている人が何人もいたほどだ。
このところの寒波で風邪引きさんも急増、というところなのだろう。
「風が吹けば桶屋が儲かる」ではないが、この寒波で医者は随分良いビジネス機会があったのではないか。
結局1時間40分待ち、診療時間は僅か1分。
ウイルスがとぐろ巻いている待合室にこれだけ長い時間いたことでどうなってしまうのだろうか。

帰宅してからも調子は戻らず、数時間横になっていたが今だ熱も下がらず。
体のあちこち、特に腰、背中、首、頭(殆ど全部?)が痛い。
どうも行くところまで行かないと下り坂にはならない、ということなのだろう。