多分駄文のおじさん日記

我輩は駄文を書くおじさんである。旅、音楽、MLB、株式投資、etc., 日々想いつくままに思いを巡らすのである。

徹夜の友

2005-06-25 07:24:59 | Weblog
6月の最繁忙期には、自社の社員だけではとても仕事量が手に余るゆえ、派遣社員やアルバイトの大学院生を集めて24時間体制の業務が続いた。
夜も相当更け、皆が疲れ始めた頃、NY帰りの姉御肌・女性社員が皆に配ったのがこれ。
人数分以上のパッケージを大量に買ってきたらしい。
なかなか気前がいいもんだ。 GABA(ギャバ)というチョコレートだ。

表にはどこの製造なのか書いてない。裏面も見たがこれも相当よく読まないと製造会社名が分からない。実は、かの江崎グリコだったのだが、社名を目立たせないのは何故だろう?(よく見ると右上にGlicoがあった。)

袋の表面頭の部分に黄文字で、「ストレス社会で闘うあなたに。」と1行目立つフレーズがある。
なかなか、上手い手法だ。
この1行の有る無しで、売れ行きは恐らく天と地ほどの差が出ているのではないだろうか。そして、激務の中でこのチョコレートを口に運ぶ瞬間には、チョコの甘さとこの1行で結構癒されるのではないか。

味覚によってどの程度リラックス効果が出てくるのかは定かではないが、精神的に癒しと勇気が湧いてくるこのチョコレートが今回の徹夜の友、MVP ! 

このチョコの専門サイトがグリコのサイトの中にある。

●リラックスに役立つアミノ酸「GABA」を高含有。
● 「ほっ」と癒されたい時に食べたくなる、優しい味わい。
● 生活シーンにマッチしたパッケージ形態。

なるほど、である。
単なるチョコレートでも演出の仕様によっては、随分付加価値が付いているように思えるもんだ。お陰で2回の徹夜も何とか持ちこたえることが出来た。多謝!

最新の画像もっと見る