心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

8月31日(水)のつぶやきその5

2011-09-01 05:02:48 | psypub on twitter
19:20 from TweetDeck
間違いなく「読みたくない病」だと思います! RT @1hc0m 「本を読みたい病」と「本を読みたくない病」はどちらが深い病であろうか。
19:22 from TweetDeck
読みたい/読みたくない以前に,「読まない」し,それどころか「読まないこと自体を忘れてる」人だけが,出版社の敵です!
19:24 from TweetDeck
まったくそうです。エロいことを想像して書きました。
19:28 from TweetDeck
「確信させる力が強い」という言い回しは,まこと言い得て妙! です。
19:31 from TweetDeck
禿げ上がりすぎると逆にフサってくる,と巷間噂に聞きましたが,若干フサってまいりました!
19:33 from TweetDeck
『確信する脳』まだ読んでないんだけど,読み時かな。
19:35 from TweetDeck (Re: @joefromyamagata
@joefromyamagata 君ナ,これもし僕が禿げてたら,ブロック&スパム報告してる場面やで……。
19:48 from TweetDeck (Re: @kkgigio75
@kkgigio75 ぶっちゃけると,@decostatwさんのツイートを読むのが早いとは思います! 
19:49 from TweetDeck (Re: @joefromyamagata
@joefromyamagata なんの根拠もない比較的イケメン発言で,すべて許した!
19:49 from TweetDeck (Re: @mochieru
@mochieru そうですか……オトサマにヨロシク……。
20:17 from TweetDeck
リアリティは変わるもの。「あの時同じ花を見て美しいといった二人の心と心が今はもう通わない」とき,物理的に同じ花のリアリティも当然変質してると思う。
20:18 from TweetDeck
過去だって変わる。認識だもの。
20:20 from TweetDeck
ハードボイルドにカッコイイ対話を横目に見ながら,マイペースにポエム量産が僕のスタイル。エアリプライですらない。これが,ツイッターだ!(違うと思う)
20:21 from TweetDeck
エアリプライとエビフライとエビリファイは似てる
20:25 from TweetDeck
触覚のリアリティについては,楳図かずお「指」に,大事なことが描かれてる。
21:19 from TweetDeck
あの人の指がわたしの指に触れるまで,わたしはわたしに指があるとは知らなかった,ってのは比喩でもなんでもないんだね。
21:20 from TweetDeck (Re: @neo2619
@neo2619 エアサプライというのを今,知りました!
21:23 from TweetDeck
RT @khazad_lefty: .@toronei 私が高校のころ、「男も読める少女漫画」ということで、
「パタリロ」「有閑倶楽部」「やじきた学園道中記」「ガラスの仮面」「王家の紋章」があがっていました。
二十年後の今、この中の何一つ完結していないとは流石に予想できま ...
22:16 from TweetDeck
イエロー・アンド・リアリティー!
22:18 from TweetDeck
そうはいってもなかなかリアリティにお目にかかることはなくて,だからこそリアリティが立ち上がってくる様は常に感動的なので,リアリティって随伴性だと思いますた。
22:20 from TweetDeck
カーンバーグがドヤ顔で「うまいハンバーグを食わせる店があるんだが……」といって,ビッグボーイに連れて行かれたら,僕はハンバーグを手の平でペチャンコに潰すだろうね。
22:27 from TweetDeck (Re: @decostatw
@decostatw たいがいポエムですけど,いや,自ずから明らか,だとは思います。でも意図して感じることはないので,それがゆえに強い確信を生むのかなと。僕的には,「確信」という語を知れてよかったと思ってます。
22:28 from TweetDeck
絶対に許さない RT @hawawawah カーンバーグが推薦したハンバーグの店ランキング~!第1位はビッグボーイ!……暴れるレベルだよね。
22:30 from TweetDeck
火傷覚悟で頑張ります! RT @gestaltgeseltz 火傷しないためにおろしそにするとイイよ RT psypub: カーンバーグがドヤ顔で「うまいハンバーグを食わせる店があるんだが……」といって,ビッグボーイに連れて行かれたら,僕はハンバーグを手の平でペチャンコに潰す
22:40 from TweetDeck
ちょっと前から随伴性という語を乱用してるんですけど,乱用してるうちに,確かに,縁というのは訳語としてありかもしれないと思えてきた。ただ,偶発的な意味での縁じゃなくて,縁結びとかの縁だとは思うけど。強いリアリティが生じたとき,縁が一発で成立するすることもあるだろうな。
by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿