心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

2月24日(水)のつぶやき

2010-02-25 01:13:48 | psypub on twitter
17:29 from web
ふっきした!
17:53 from web
[脳科学]今さらだけど読みました。predicting brainsから考えるとsocial brainsは,時間の経過が,思考の深化ではなく,方法の進化として現われてて,so nice! @yonda4 http://amazon.jp/dp/4757160429 つながる脳
17:56 from web
[脳科学]『つながる脳』よりは薄いけど(新書だから当たり前),それでも気鋭の著者による概括が読めると言う意味で,非常にオトクな書と思います! @yonda4 http://amazon.jp/dp/4062880393 ソーシャルブレインズ入門―<社会脳>って何だろう
17:58 from web
social brainsの訳を勝手に考えてみました。エビバディ脳ズ(訳してねーw)
18:26 from web
Beebeって面白いことやろうとしてる(できるかどうかは別として)のに,分析本流からは忌避され,それ以外の文脈では無視され,ふぐうな感じは否めないですよね @at_marker 壮大すぎるだろjk
18:31 from web
Gabbardさん,もっとビービーを支援したげて! と思う
18:39 from web
村上春樹『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』,以後「セカワン」と略していきたい。
19:02 from web
セカワンはセカイ系と違うと思う。エヴァも違うと思う。「ボク」の一人称世界だと思うから。「キミとボク」ならラピュタとかエウレカとかというイメージ。
19:04 from web
エヴァの劇場版は,むしろ,え? 今からセカイ系に行くの? という意味で衝撃を受けた。
19:10 from web
セカイ系の起源は曽根崎心中!くらい言っとけば,誰も面倒くさがって議論してこないかなと思ったけど,小谷野先生が絡んできたら大変だから止しておこう。
19:12 from web
エヴァは10年後くらいに,三人称世界に到達するのかな。
19:17 from web
大塚本でセカワンが扱われなかったのは,近親的な罵倒のみになるから回避した,とみます。
19:22 from web
セカワンがセカイ系かはさておいて,もっとも厨二的なのは間違いないと思う(ゆえに好きなんだけど)。ある種,モテと非モテの中間領域にある稀有な作品と思う
19:25 from web
好きな作家はと聞かれて,ラヴクラフトと答えずに,フィッツジェラルドと答えるのは,好きなアニメはと聞かれて,ガンダムと答えずに,AKIRAと答えることと似てる。
19:32 from web
デビルマンてもろセカイ系やな。え~おまえがサタンだったの~? みたいな。飛鳥を見た目完璧女にして,学園要素を強めれば,最強のセカイ系作品になれる
19:36 from web
村上春樹作品の「しゃべりかた」が気取ってると言う人は,しょせん,東京生まれで,地方出身者のキモチ全然わかってくれてないと思う。それを理解するなら「大日本人」を観て,名セリフ「大日本人だよ!」を味わうべき。
19:39 from web
セカワン初読時,ハードボイルドワンダーランドの方のみを先に読み進めて最後まで読んだバカヤロウは僕です。作者の意図,全無視で最悪w
19:57 from web
村上春樹作品の主人公って,オタク的だと思う。シンジ君とそう変わらん。まわりの女の人たちが無条件に好意を寄せてくれる点も同じと思う。
19:59 from web
無条件の好意は,福満さんが指摘してて,なるほどと思った。ゆえに『はじめの一歩』は素晴らしいと主張してて(努力の先に出会いがある),確かにそうだなあ,と。
20:06 from web
ただ村上春樹は超絶的に文章巧いもんなあ。マンガでたとえれば,五十嵐大介くらい巧いと思う。あんだけ巧けりゃ,もうそれだけで,モテて当然と納得しちゃう感じ。
20:30 from web
セカワンのオチって,続編が気になる感じではないよね。ほんと完結してる。『悪童日記』とはだいぶ違うな。違って当たり前だけど,しかし,なんでだろうね http://www.amazon.co.jp/dp/4151200029/
21:08 from web
大塚本,ウィニコットの『遊ぶことと現実』から引用してて,ワロタ。的確かどうかは別として,対象関係論を文芸批評に持ち込んだ頑張りは,評価したい http://www.amazon.co.jp/dp/4753379019/
21:09 from web
村上春樹的な自我の軌跡と,エヴァ→ヱヴァ的な自我の軌跡,比較したら面白そう
21:18 from web
Beebeよろしく,マッチマッチでヱヴァ語ってみようかなw http://www.amazon.co.jp/dp/4753308014/
by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿