心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

5月2日(木)のつぶやき その2

2013-05-03 01:53:09 | psypub on twitter

「人を憎んで,罪を憎まず」が日本文化だと思うな。村八分然り,刑務所出所後の世間の風当たり然り,誤情報からのネット炎上然り。


@tsuyomiyakawa 「罪を憎んで,人を憎まず」は,先生のおっしゃるとおり,とても難しいので,文化普遍的に/古来より,そうあるべしと言われ続けてるのだろうな,と思いました。


ヘイトスピーチが法規制されてる国は,進んでるという面もあると思うけど,そもそもめちゃくちゃヘイトスピーチが多い国なんだろうなとも思う。

1 件 リツイートされました

でもこればっかりは,罰コントロールがはたして有効か否かをさておいて,罰コントロールが機能してくれ,とは祈念しますね……。


さっきのは,法規制がない国はヘイトスピーチが少ない国である,ではないですよ,念の為。


.@sivad さんの「意見と人格を切り離して議論することについて」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/495986


Can't we stop hurting each otherGotta stop hurting each other Making each other cry Breaking each other's heart Tearing each other apart


【GW後半戦おでかけ情報】生牡蠣食べ放題!GW中も実施店あります! / 東京・横浜で牡蠣食べ放題があるオイスターバー 30min.jp/guide/1001 pic.twitter.com/ltiNjVvAjz

*サイパブさんがリツイート | 7 RT

【原子を動かして制作 世界最小の動画】 縦横数万分の1ミリずつしかない背景の上で、原子を1つずつ動かすことで制作された「世界一小さなアニメ動画」が完成し、ギネス世界記録に認定されました。→nhk.jp/S0LNYI  pic.twitter.com/SrTrJPvzKJ

*サイパブさんがリツイート | 508 RT

借金6からでも優勝してるっつーの,しかもそんなはるか昔のことでなく。目先のことで一喜一憂してないで,戦力の構成および運用を真剣に考えれば,もうちょい勝てると思うよ!


ソーシャルブレインズ,に対抗して,ソーシャルサイコロジー……って,もうあるやん!(笑)


ソーシャル認知神経科学


ソーシャル・パヴロヴィアンズ


ソーシャル……ダンス……!


シティライト岡山,という語を覚えた!


@suffering_r ズボンのファスナーが開いていますように!


ボトムアップと言おうとしてベルボトムと言ってしまう呪いをあなたに……。


@suffering_r ハナクソついてればいいのに!


ハナクソって言っても,きれいなハナクソのほうね……。


握手券は,パッケージングの究極系だとは思うし,商売人として,それは分かるんだけど,その先には,何もないことも,同時に分かってしまう。魅惑の悪手やね……。


二者以上の関係の間に生じるサムシング,素敵やン?


「共感」という語が,新次元に突入しているようにね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿