心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

【Dancing Queen】17歳バトン【only seventeen】

2005-12-15 11:57:15 | お遊びコーナー
 Sixteen Foreverもしくは口からエクトプラズム的なものを出して「14歳で終わる!」でおなじみのpsy-pubが,裕’s Object Relational Worldの裕さんからの「17歳バトン」に挑戦です。
 今ひとつ統一的な人格を見出しにくいかも知れませんが,嘘は書いてないので,まあ何卒お許しくだされ。 


> 1 17歳の時は何をしてた?

 「10分遅刻すると教室に入れない」で,保健室登校ならぬ「図書室登校」を。フロイト著作集なんて読んだのは,あの頃だし,司書室にいた先生が経哲草稿についてなんでも答えてくれたのもあの頃。

 一方で,既にrockもpunkも死んでおり,学校放送でかかる「尾崎」を尻目に,もはやリアルなイライラも焦燥もなく,ただボンヤリとFlipper's guitarを「メタルテープ」で録って,聞きまくった……などという,当時一部で流布していたありがちな受け売りを真に受けていた,ありがちにもほどがあった田舎の17歳(むろん本人は「ありがち」だとはつゆほど思ってないのが哀れ)。岡崎京子も読んでいたが,『さらば青春の光』にも慰められたり,矛盾多すぎ。あ! フルトヴェングラー指揮の第九も愛聴してた。もうようわからん。

 ……まあ要は何もしてなかったってことですな。

> 2 17歳の時は何を考えてた?

 バカバカしくて記憶から消えないのが,模試で上位0.5%に入れば東大合格,って考えてたこと。
 恥ずかしくて記憶から消せないのが,あるタレントのことばっか考えてたこと。

 あるタレントって誰だって? それは言えないなあ。

> 3 17歳の時のイベントは?

 部活の帰り,友達のバイク(ホンダBenly 50cc)に2人乗りで帰ってたら,腹が減ったので,袋ラーメンを購入。麺を生のままバリバリやってたら,喉が渇いたので,近くの小学校に侵入。水道の水で渇きを癒した後,残りの麺をふやかしながら食べた。

 これじゃ全く伝わらないけど,すごく鮮明に覚えているのは確か。

> 4 17歳のときにやり残したことは?

 退学。恋愛。

 したいけど,全く思いどおりにならない。それが青春(だと思いたい)

> 5 17歳のときに戻れたら?

 退学して,恋愛する。

 そして,夜の校舎窓ガラス壊して回る(これは嘘)

> 6 17歳のときに失敗したことは?

 意地を張って,文系にしたこと。数学・物理的世界は美しい。その美しさを知ってるが,素養に欠け,体験できない。

> 7 17歳の時、いい恋してた?

 いいもわるいも,そもそもしてない。

> 8 次に17歳に戻ってもらいたい5人は?

 戻りたい人が,Laid Back←←←


 感 想: ヒ---------

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-12-15 12:13:20
さっそくお答えいただきありがとうございました。少し僕より下の世代なのですね・・・それでもメタルテープとかクロムテープとか懐かしいです・・・
返信する
Unknown (psy-pub)
2005-12-15 13:41:16
>裕さま



コメントありがとうございます。



>少し僕より下の世代



そうみたいですね。だから「戸川純」や「ゲルニカ」は逆行的に知りました。



>メタルテープ



お気に入り →maxelのメタルテープ

どうでもいい→TDKのADもしくはAE



というヒエラルキーが……。



なんかこの頃,静かに90年代が始まっていたんだなあと,改めて認識しましたね。岡崎京子も80年代も時代の人でしたが,僕の岡崎は90年代です。その萌芽が『Pink』(個人的には)。
返信する

コメントを投稿