心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

10月24日(木)のつぶやき その1

2013-10-25 01:48:28 | psypub on twitter

電話ボックスのなかに840円ほど落ちていたので、せしめようと、電話ボックスに入って電話するふりしてジャリ銭集めてたら、マツコデラックスにたしなめられる、という夢を見て……起きた!


その電話ボックスの電話は電報専用で、マツコに怒られながら、あ、今度結婚式とかあったら、ここから電報送ろう、などと考えていた。


増税へのアンチテーゼ!……でもないか……。


妹の PC を買うときに「Office は必要!」と言われ、仕事で使うんだろうなぁ、と思っていました。で、確かにお仕事で使っているそうですが

「Excel でお店のポスター描いている」

そうです。世の中には邪悪な行為が満ちている。

*サイパブさんがリツイート | 1216 RT

@psypub 知り合いは以前原稿頼んだママ友からエクセルのマス1つに1文字ずつ入ったファイルをもらって「原稿用紙?」と途方に暮れたそうです。

*サイパブさんがリツイート | 2 RT

一行ずつコピーして,改行を改行なしに変換するマクロ使えば,そんなに苦労でデータ化できるな,とかそういうこと考えてた。


いまさらだけど,写真も良いし,内容も面白かった / “2000本安打達成記念対談 谷繁元信×江夏豊「思いどおりにならないから、我慢して次に答えを出すしかないんです」 - スポーツ - 週刊プレイボーイのニュースサイト - 週プレN…” htn.to/g98MrE

1 件 リツイートされました

江夏はインタビュー上手いな~!


創造性に関する偉人たちの15の名言まとめ dlvr.it/4BfYJx #news #kaigai

*サイパブさんがリツイート | 2 RT

「頭で考えてはいけない。思考は創造の敵だ。 それは単なる自意識で、自意識は始末に負えないものだ。 何かをしようとするのではなく、ただやらなければならないだけだ」(レイ・ブラッドベリ) matome.naver.jp/odai/213688378…

1 件 リツイートされました

エビデンスベースドでやるべきだ,という話にはあんまり興味がない。エビデンスベースドでやってます,という話は興味がある。ナラティブでも同じ。


ああなるほど。ThinkとThingをかけてるのね。うまいこと言った!


“DON’T THINK. THINKING IS THE ENEMY OF CREATIVITY. IT’S SELF-CONSCIOUS, AND ANYTHING SELF-CONSCIOUS IS LOUSY.“

1 件 リツイートされました

“YOU CAN’T TRY TO DO THINGS. YOU SIMPLY MUST DO THINGS.”

1 件 リツイートされました

"ワードサラダしかしゃべれない統合失調症の青年を治した例" / “「症例報告:統合失調症」のアーカイブ | ミルトン・H・エリクソンの催眠療法” htn.to/6DHyt3

1 件 リツイートされました

ミルトン・エリクソンなら,フィネガンズウェイクも読めるかも!


ふと気になって,自分のツイログを「関係性」で検索してみたところ,7割くらい,「関係」で置き換え可能だということがわかったので,今後,使用上は注意します!(なんなのか)


方法って書けばいいのに方法論って書いちゃう自分に呪いあれ!


ホウホウ論,なら,良い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿