心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

2月27日(金)のつぶやき その1

2015-02-28 02:04:42 | psypub on twitter

人はみんな年とるからなあ。昨日の新参は,今日のベテラン,明日の老害ですよ。

2 件 リツイートされました

以前,見かけた盛り塩はすべて蹴っ飛ばす!というやっかいな習性をもった上司がいたのですが,街を一緒に歩くときはドキドキした……。

1 件 リツイートされました

「迷信だから蹴っ飛ばしても良い」


年功序列批判してても,じゃあ自分が50歳になったら降格・馘首でよいね? とはならんよね。


たぶん50歳になれば,皆,年齢ではなく,能力が若手よりも高いと自負があると思う(思えないようならダメだとも思う)。そしてそれは必ずしも間違っていないので,自分の地位が年功序列のおかげである,と思ってる50歳なんていないでしょうね。


20歳には20歳の生活のリアルがあるのと同様に、50歳には50歳の生活のリアルがあるので、そういうものを欠いた合理性を訴えてもなんの意味もないよ。


50歳が倒れると、30歳40歳には得だけど、50歳の子ども世代の、10代後半から20代前半の生活が圧迫されるんだけど、後輩のことなんかどうでもいい、自分たちが良ければ良いのかな?


みんなが幸せになれるにはどうしたら良いかの答えが、40歳で引退可能な超高給を得るか、共産主義か、年功序列か、豊かな燃料資源を背景にした高福祉か、なんでしょうけど、どれもそれなりの背景があることで、良いとこだけとってみることは出来ないよね。


北欧は羨ましいよね。高福祉社会を支えるに足る、豊かな石油資源が羨ましい。


就労してる全世代が年収300万になったら、誰も大学に行けないから、大学もなくなる。


@rain_00 雨さんがいうとリアリティありますね……。


弁当工場のラインで佃煮入れてて、入れかた下手くそで、ラインの終点間際に配置されてたイラン人4人からツクダニ!ツクダニ!!って怒鳴られて一日でやめたことある

*サイパブさんがリツイート | 2 RT

専門家と「市民」のネットワークっていうんなら,市民の署名を集めるか,市民団体の支持を取りつけるか,せめて市民のVOICEでもないと,市民って何? ってことになりますよ。


Study Identifies Neurons That Help Predict What Another Individual Will Do neurosciencenews.com/social-interac… pic.twitter.com/9nbTMYrZL7

*サイパブさんがリツイート | 28 RT

“「ピケティ格差解説」TV番組に出たら、出演者がみんな「所得トップ1%に入る年収」だった  | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]” htn.to/uAq6Tk


[MM登録] 知られざる文豪 直木三十五: 病魔・借金・女性に苦しんだ「畸人」 bit.ly/1woheoP 山崎 國紀 (著)


確かに,1冊も読んだことないどころか,1文たりとも読んだことなくて,代表作を聞いたこともない! mediamarker.net/u/psypub/?asin…


キタ━━━━(*゜∀゜*)━━━━!!色の恒常性!そうだったじゃん!→なぜドレスの色の錯覚はおきたか?-色の恒常性- - Sideswipe kazoo04.hatenablog.com/entry/2015/02/…

*サイパブさんがリツイート | 35 RT

答え知って、なお、白金には見えない!


がんばれ!俺の脳みそ、がんばれ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿