恩師のリサイタルのお知らせが来ました。
今回はしぶ~くベートベン歌曲
だそうです。
音楽の世界は現在では女性のほうが多いですが、
そこはやはり女性の地位が低かった西欧から来た文化。
現実にはどの楽器も、そして歌曲でさえもほとんどの作品が男性が作曲し、
男性が演奏することを前提としています。
というわけでこのベートベン歌曲もやはり男性向き。
特にバリトンの方のほうが歌い易いかな?
ですから、今回は私自身にとってはとても珍しい貴重な機会となります。
ちょっと楽しみ~
ところで、オペラの作品やアンサンブルの作品は基本的にきちっと女声向きに書かれているのですが、
歌曲はそうでもない作品も多いです。
ですから、それを女声で歌う場合、本当に大変
制約のある自分の声で、どのようにして制覇するのか?
頭も、体も使います。
ダンスのように、客観的に見て記録できるものではないので
その大変さは、想像以上です。
なんたって、先生と呼ばれる方々だって、その方法について熟知してらっしゃる人はいません。
やっとこのところ、手順のようなものが会得できたような雰囲気です。
しかし、人間の体は日々変わっていくので、これもこの先通用するのか?
はまだ未知数です。
なんとか、数値化したり、客観的に記録できるようになったり
体系的にまとめられると、苦労する人が少なくなるのになあ~
今回はしぶ~くベートベン歌曲
だそうです。
音楽の世界は現在では女性のほうが多いですが、
そこはやはり女性の地位が低かった西欧から来た文化。
現実にはどの楽器も、そして歌曲でさえもほとんどの作品が男性が作曲し、
男性が演奏することを前提としています。
というわけでこのベートベン歌曲もやはり男性向き。
特にバリトンの方のほうが歌い易いかな?
ですから、今回は私自身にとってはとても珍しい貴重な機会となります。
ちょっと楽しみ~
ところで、オペラの作品やアンサンブルの作品は基本的にきちっと女声向きに書かれているのですが、
歌曲はそうでもない作品も多いです。
ですから、それを女声で歌う場合、本当に大変
制約のある自分の声で、どのようにして制覇するのか?
頭も、体も使います。
ダンスのように、客観的に見て記録できるものではないので
その大変さは、想像以上です。
なんたって、先生と呼ばれる方々だって、その方法について熟知してらっしゃる人はいません。
やっとこのところ、手順のようなものが会得できたような雰囲気です。
しかし、人間の体は日々変わっていくので、これもこの先通用するのか?
はまだ未知数です。
なんとか、数値化したり、客観的に記録できるようになったり
体系的にまとめられると、苦労する人が少なくなるのになあ~