昨日は広告の色について書きました。
国士舘大学の車内広告について↓
http://blog.goo.ne.jp/primula06/e/35d68c0dd77772be4130b3d16c4e33df
色が人に与える印象はとても強いです。
例えば・・・
お店を探す時に看板の色が印象に残っていて、
その色で探すことがあります。
マクドナルドなら赤と黄色
スターバックスなら緑
吉野家ならオレンジ
等々・・・
「ロゴを思い出して描いてみて」と言われると
ロゴの詳細は思い出せなくても色は思い出せます。
ですので、イメージカラーや商品の色選びは重要なのです。
また、色には共通して人が連想するイメージ(言葉)があります。
例えば、
赤・・・情熱、強さ、エネルギー
ブルー・・・海や空、安全、自由
グリーン・・・ 癒し、自然、平和
etc
そういった言葉をヒントに色選びをするといいでしょう。
色を上手にビジネスにもプライベートにも取り入れて生かしてほしいです。