「一器一遊」的楽しみ方!!

気ままに更新!好きな事・気づいたこと何でもあり!!
ありのままが好き!
肩の力をぬいて楽しもう♪

コトバタラズ・・・。

2007-02-14 21:48:05 | ひとり言



 この風・・・春一番

 「元気ですかーーーーー!!」 と叫んでみた・・・ とばです。


今日は、自己分析をしながら、反省中です。

また、やっちゃったってこと。

ムクミでお悩みの、お客さまとの会話で・・・。
睡眠時間や、水分をどのくらいとっているかをカウンセリングしていて、

不意に、私が・・・「コーヒー  飲む?」  ・・・と質問

お客さま   「あっ・・・ハイ! いただきます。」


わたし   「・・・・・・・。」
       「あ゛っ!!!ごめんーーーー。」
       「1日、どれくらいコーヒー飲む?」


その後・・・、お客様の耳が、真っ赤になっていったのは、言うまでもありません。


基本的に、わたしの性格というか、性分ですが・・・。

感覚で、発言している事が多く・・・。分かりやすく言うと、「コトバが足りないコト」が、多々ある。
波長が一緒の人とは、問題はないのだけれど・・・。
自分の、感覚だけがあたり前ではない!

頭に描いている事を、伝えようと頑張れば・・・間違いなく、表現力が乏しい。
この事は、自覚しているので、意識しているのだが・・・。私にとっては、悪気がないのでタチが悪い。  ・・・と、だんだん言い訳っぽくなってきた(笑)

分かりやすく、物事を伝えるって、とっても基本的なことで、シンプルなんだけど・・・。実は、とっても難しいかも??
何でも、ハショル最近の傾向に、自分もしかっりハマっている。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきます・・・ (kiki)
2007-02-14 23:06:28
でもこの話の流れで気付いてよ・・・って時はあるよね~
続・いただきます・・ (kiki)
2007-02-14 23:12:03
ごめ~ん
絵文字と投稿のとこ間違えてクリックしてもうた(笑


気になるんならカウンセリング用の簡単なアンケートでも作ってみたらどうかな

そういうとこも私はスキだけどね~


Unknown (ピンポ)
2007-02-15 01:11:35
僕は滑舌が悪いせいか、

『筆圧強くないです?』

と聞くと必ず

『あっ、大丈夫です。』

と言い返されます(笑)。

いや、あのー字書くとき結構強めに書いていません?、

っていつも聞きなおしています。

真剣にボイストレーニング必要かな、と感じています(笑)。
よくあるわぁ (松田かたこり。)
2007-02-15 01:18:11
あるあるー、かなりハショるよー(笑)

しかもドモリもあるから、伝わっているのかぁと(笑)

でも、伝える努力は怠らない。人の10倍しゃべれば大丈夫(笑)

やっぱり時代はボイトレか・・・
わたしは逆に… (のぞみ。)
2007-02-15 10:30:11
たとえ話をするのが癖なんですが、話しているうちに「わかりにくいかあ?」と気になり出して、さらにそのたとえ話のたとえ話をしてしまうのです。

聞いてるひとがくたびれだした頃に話が一巡りしてもとにもどるので、「ああ、なんか途中関係ないはなし始めるから???てなったンやけど、そゆことね」ということに。

伝えたい事の始まりから終わるまでの、過程を伝えないと、本意が伝わらないと思ってしまってるのでしょうねえ。

シンプルに伝えたいですねえ…。
言葉は不確か (ゆうじ)
2007-02-15 12:34:32
言葉は不確か。
言葉はどんなに注意していても何かが抜ける。
言葉には必ず、漏れがある。
言葉はどんなに気をつけてもいい足りる事はない。

すべての人が
実は“なんとなく”の世界で
コミュニケーションしている。
“なんとなく”わかって
“なんとなく”伝わって
“なんとなく”・・・

ってことです。(笑)
これは一般意味論(コージブスキー)です。
詳しいコトは、お逢いした時にお話しますね。

常に足りないんですね。言葉はすべての情報を前頭葉で処理しただけなんですから・・・。
みんなもあるのね! (toba)
2007-02-15 19:30:44
kiki
なるほどね!いつもありがとう参考にさせてもらうね♪

ピンポさん
わーー!!そうそう、「筆圧」息がいっぱい漏れる感じ(笑)通じないのぉーーーー。ボイトレ興味あるよね!

かたこり君
人の10倍?!喋りまっせ(笑)ドモリまくりの、カミまくり。気にせず喋る!ボイトレのシェアよろしく!

のぞみ。さん
それもやるーーーーー。例えに力入りすぎて・・・「何、話してたっけ?!」・・・って。
ただ、喋りたいだけや~んみたいな・・・


ゆうじさん
なるほどーーーー。「ナントナク・・・」大好物です。
だからこそ、表情や、身振り手振り、声色、想い大切ですね!コミュニケーションの表現方法は、いろいろあるんですが、やはり言葉に、重きがいくのよね!

コメントを投稿