ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

「国際バラとガーデニングショー」

2015-05-12 | Weblog
初めて、「国際バラとガーデニングショー」に行ってきました

 

素敵なお庭が沢山。

 

先初めから色が変化していく「ギズレーン・ドウ・フリゴンドラ」可愛いな~

 

バラの様々な香りを楽しむコーナーもあり。

 

ベニシアさんのお庭も再現。

トークショーも聞く事が出来ました

みつばちの話、ベニシアさんの故郷・イギリス~そして大原の話、
土のお話。

風邪で体調が優れない中、熱心にお話しして下さいました

外来の植物を育てる事も多いと思うが、
その土地のチョウや蜜蜂は、その土地で育った草花にだけ集まってくる。

近年減少し続けている蜜蜂を絶滅させないためにも、日本でも
古来からある草花(どくだみ、よみぎ、きんせんかなど)絶やさないように育ててほしい。

(バラも、ベニシアさんが育てている中で、外来種にはどうしてもアブラムシがつくが、
 日本バラには虫がつかないそうです

土が全ての生物を育ててくれる。
化学肥料などを使った土で育ったものを食べて、土と触れ合うことがなくなった事で、
うつ病や、アトピーが生まれている。

コンフリーは、堆肥にするととても良い肥料になる。
化学肥料を使わないで、是非、コンポストなどを作って試してほしい。

朝深呼吸して、気持ちを穏やかにして
一日に30分でも歩いて自然を感じることが出来れば
(出来れば裸足で土に触れて)
みんな元気でhappyになれるはず。

穏やかな心をもって愛情たっぷりに育てた植物たちだから、
ベニシアさんのお庭はキラキラ輝いているんですね

外来種の植物にも目を奪われがちですが、日本古来の植物も大切に、
コンフリーも試してみたいなあと思います。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東洋医学研修~望診・舌診... | トップ | 薬膳Salonの料理教室「むくみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事