ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

宮古~石垣へ・5

2010-07-10 | 旅行
今日は、1日シュノーケルツアーに参加。
毎年お世話になっている「ペンションKATSU 」のスタッフの方々。
いつもダイビングの人たちと一緒なのですが、
今日は贅沢にもOさん専属で、シュノーケルを案内してくれるとの事。
Lucky

まずは、竹富島近くのポイント。



サンゴもきれいで、色んなお魚が群れをなしていました。

次のポイントは、嘉弥真島近辺のヨナラ水道へ。
ここは、冷たい海水と、急に温泉用に温かい海水が混じり合っているところ。



写真にはとれませんでしたが、ネッタイミノカサゴやテングカワハギなど、
なかなかシュノーケルでは見つけにくいお魚をガイドしてくれました。

そして、最後は川平のマンタポイントへ。
今日は一枚しかいなそうとの事(2年前に沢山見れた事もある)なので、
マンタがいるのとは、別の方向でシュノーケリング。
Oさんが、コクテンフグをつかまえてくれました。



泳いでいるときには、プニョッと細長いのに、
捕まえたら威嚇のためか、ぷっくりふぐらしい姿に。
表面も意外とザラザラ。

コクテンフグがこんな姿になるなんて、初めて知りました

今日は、シュノーケルツアー満喫
Oさん、楽しいガイドありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古~石垣へ・4 | トップ | 宮古~石垣へ・6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事