ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

「心に残る1日」

2017-02-27 | Weblog
今日は、緩和ケア病棟のボランティア活動日。

泊まりがけで、お嬢様に付き添われているお母様に、トリートメントさせて頂きました。
アロマを受けられるのは初めて。

「香りが良くて、こんなに気持ちよい物なのですね。
肩まですっきりしてきました。」とおっしゃってくださいました。

そして、是非お嬢様にも受けさせたいと。

看護師さんに確認の上、病室にお邪魔すると、

耳が聞こえずらくなっているお嬢様。
筆談でお母様とお話していましたが、取ってもらいたい物が伝わらず、
いらだっているご様子。

また落ち着いている時に受けられた方が良いのでは、と申し上げましたが、
お嬢様は“香り”が好きなので、是非今受けさせたいとの事。

オレンジとラベンダーで、マッサージを始めると、
落ち着いてきて、目をつぶられて、呼吸も深く朗らかな表情に。

耳が聞こえづらくなって、大好きな音楽も聞こにくくなり、
涙を流されていたようです。

精神的にお辛い気持ちを、香りがダイレクトに癒してくれているんだな、
と実感。

アロマの力を再認識し、私も幸せな時間を頂きました。
ありがとうございます。
気持ちを正して、心を込めてトリートメントして行きたいと思います。

仕事に復帰する事を信じて、前向きにご病気と闘っているお嬢様。
そして、そのお嬢様を献身的に明るく支えているお母様。

どうぞ心穏やかな時間を少しでも多く過ごせますように…。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「熊谷守一美術館」 | トップ | 「3月のお知らせ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事