goo blog サービス終了のお知らせ 

満天の星空を夢見て

タイトルとは全く関係のないお話ばかりです。あしからず!

バンコクにて!

2017-06-04 | 旅行・温泉・出張
5月第四週5泊六日のバンコク出張。なんだかんだで6回目のバンコク。
初めて訪れた時のすんごい緊張感も今は無く・・・慣れって・・・少し怖いですね~。
暑さもさほど気にならず、年のせいかね~

部屋は23階、早起きスイミングの後の食事前のシャワー。


手持ちバーツが不足気味だったのでホテルすぐそばのアソーク駅へ両替に。
この日のレートは10000円が3040バーツ、まぁ空港よりはだいぶ良いレートです。


以下は出張中の食事、毎度仕事がら日本食ばかりです。
ランチは日本円で1000円くらいが主流ですね~

BTSチットロムとナナの中間ぐらいかね~日本料理「水琴」
店内は広くランチ時間は日本人駐在員で埋まってます。


BTSアソーク駅近くのジャスミンシティホテル地下「かんてきや」ランチ。


スープカレー、これが最高に美味しかったです。北海道スープカレー。二階は居酒屋トンロー横丁。


タニヤでは超有名店「寿司 築地」何を食べてもここは築地?美味いですよ~!


トンローソイ11のカキ小屋。この日はあっちこっちのカキがありましたが選んだのは石巻産のカキとアジの刺身にイカの沖漬け。
もう本当にここはドコ?


仕事がらほとんど日本食ばかりですが、そろそろ地元の方々がやっている飲食店で仕掛けしないと先細りです。
まぁ年2回ほどの出張ではね~かと言って経費対効果考えると・・・やり方はいろいろあるな~。
でもとっても良い街バンコクです。






バンコク3泊5日!

2015-12-05 | 旅行・温泉・出張
5月に続き二度目のバンコク出張。秋田から最終便で羽田へ。羽田発0時05分でバンコクへ。
羽田はクリスマス~LEDがとても綺麗でした。相変わらず気温は30度超えてますが5月に比べると汗もそれほどかきません。


羽田では両替はしませんが一応チェック。
因みにレートは羽田が1バーツ3.85円、スワンナープ空港が1バーツ3.74円、そしてバンコク市内が3.47円。
断然市内あちこちにある両替所がレートが良いです。


飛んで50分すると軽い軽食が出ます。寝酒にワイン180ml飲んで寝ようと頑張りますが、さすがに寝れません。
CAさんにアイマスク貰ってつけて頑張りますが、ウトウト状態です。
羽田からバンコクまでの飛行時間は7時間。到着2時間前には朝食が提供されます。
眠い中起きて食べます。食べなくても良いのですが・・・後の事考えるとね~。


バンコク到着は早朝5時。まだ暗い~。


5月の出張時の残金がちょっとだけあったので空港でも両替はしません。が、一応レートチェック。
ホテルまではタクシー、初めて乗りました。ちょっと緊張しましたけど、何とか無事ホテルへ。
料金は450バーツ。最初はメーター入れましたが、突然かたことの英語で400バーツと言われてOKしたらメーター切りましたね~。
しかし、着いて500バーツ紙幣払ったら50バーツしか戻ってこなかったね~高速料金なのかね~言葉通じないし。
因みに帰りは500バーツでした。朝の6:45、それも日曜日でしたから高速も使用しないで・・・しかし早かったね~30分かからなかったです。


アーリーチェックインをお願いしておりましたのですんなり6時にチェックイン。
まぁアーリーチェックインとは言っても一泊分支払う予約でしたからね~。
最初チェックインのときアーリーチェックイン追加料金1680バーツと言われて、ラッキーと思ったら・・・事前に一泊追加でもOKしての予約でしたから、しっかり一泊分請求されました。
空いていればアーリーチェックインも出来ますが、空いてないと出来ないですからね~観光じゃなく仕事ですのでキッチリ予約しておいたわけです。
午前中は仮眠です。そして昼食~ホテルすぐ側の食堂?ひき肉と野菜のぶっけご飯。辛かったけど美味しいです。


お兄さんに「これとこれ」と指さすとご飯の上にかけてくれます。


盛られた皿を持って入口のカウンターで支払うシステムだったんでしょうけど、その時わからずテーブルに座って食べてしまいました。
結局払うとき何食べたか説明できず・・・言葉も通じず、結局75バーツ払いました。
午後からはミッチリ仕事。翌日も、翌々日もミッチリ仕事。観光ゼロ。


食事と言えば・・・仕事が絡みますので常に日本食。
おにぎりにウニソースつけて食べます。このソースが最高に美味かった~。


ここはどこ?


八角。日本でも食べた事がないのに・・・最高に美味かった。


シーロム。タニヤもそうですが日本街と言われるだけあってここはまるで日本です。


食べ物は本当に・・・日本より洗練されており美味いかも。価格も安い。


今回はあっちこっち訪問させていただきました。


スワンナープ空港。大きい空港です。でも二度目だとそれほど驚きません。
こんなだっけ?そんな感じです。


バンコク、次回は来年5月の予定です。ちょっとは観光もしたいな~!

奥胎内ヒュッテ紅葉狩り!

2015-10-26 | 旅行・温泉・出張
空いてないとは思いつつ、急遽行って見るべ~と予約電話いれたら。空室ありました。
奥胎内、紅葉狩りです。
最終目的地の奥胎内ヒュッテは荒川胎内ICより31kmの場所にあります。
途中あっちこっち車を止めて写真撮り~
※EOS50Dでは普通に撮ってますが、PowrshotG1XmarkⅡでは一部極彩色モードで撮ってます。

胎内川ダム周辺




奥胎内ヒュッテ


チェックインは午後3時、まだ早かったので周辺散策。散策コースも整備されてます。






川辺に下りて・・・見上げるとヒュッテ。
レストランでお茶している観光客もチラホラ。








約1時間散策、流石に汗もたらたら~チェックインしてまずお風呂。
地下1階の大浴場、温泉ではありませんが広々としていて紅葉見ながらのんびりゆったりです。


日が落ちると辺りは真っ暗~ちょっと外に出て撮ってみました。良い感じ!
入口右側には足湯(温泉ではありません)があります。


夕食メニュー。1泊2食付きです。
前日の予約でしたのでバストイレ有部屋は空いてなくバストイレ無しの洋室。
ネットでの情報では部屋外トイレはウォシュレット無しとありましたが、ついてました。
部屋はベッド二つ、とってもこじんまりしてましたが、布団も羽毛布団で快適睡眠でした。


秋の夜長プランにはおつまみ(クッキー、チーズ、サラミ)とワインがセットサービスとなっております。感謝!




胎内高原ワイン アッサンブラージュ ルージュ。
葡萄品種は胎内高原ワイナリー産100%のメルローとツヴァイゲルトレーベ。レベル高いです。


テラス席は4席。しかしこの日宿泊は4組でしたから待つこともなく希望の時間で朝食で。


朝食はテラスにて、この日はちょっと寒かったですが、まぁ紅葉を見ながら最高~


パンはホカホカ、写真には無いですがコーヒーとオレンジジュースが付きます。


猿軍団、道路を占領してました。これがなかなか動かないんですね~車に慣れ慣れです。
この日は奥胎内を後にして、内の倉ダム、加治川治水ダムで紅葉を満喫しました。


台北!

2015-10-10 | 旅行・温泉・出張
台北行って来ました。もちろんお仕事です。
5月訪台時よりトントン拍子にお話も進み・・・良い感じですね~!
夕方着いて早速懇親会です。飲みましたね~日本以外でこんなに日本酒飲んだのはお初です。


ここは日本ではありませんヨ~
最近台北ではなんちゃって日本風台湾居酒屋ではなくちゃんとした日式居酒屋が流行り始めたそうです。


翌日の昼食。「県泰豊」地元の方はあまり行かないと言う小籠包が看板料理の上海料理レストラン。
本店は台北で日本、アメリカ合衆国、中国、オーストラリア、インドネシア、タイランド、マレーシア、シンガポール、韓国にもあるらしい。
上海に続き2回目の県泰豊ですが、な~んと日本には12店もあるらしい。


作業風景をバックに一生懸命写真撮影する観光客?がた~くさんおりました。
因みにこの日の待ち時間は20分でした。


歳とともに小食になっておりまして・・・美味しい料理も多すぎるとそれは苦痛となります。


夜~台北で人気の火鍋店「太和殿」。昼以上にすごい量、写真に写ってない皿が他に5皿あります。
さすがに3人では食べきれませんでした。


今回は二泊三日で出張。台北は近いですね~羽田からの台北松山直行便のおかげで日本人観光客も増えているそうです。
次回は台中、台南方面の営業視察など・・・今回提案されましたので是非とお願いして帰って来ました。

橋野高炉跡!

2015-10-05 | 旅行・温泉・出張
今年7月に世界遺産に登録された現存する日本最古の洋式高炉跡「橋野高炉跡」。
明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業の構成資産だそうです。

以下パンフレットより抜粋
構成する資産は、全国8県11市に立地し地理的に分散しているが、群として全体で世界遺産の価値を持つ
一つの資産として2015年に世界文化遺産に登録された。


この日は生憎の雨、気温もちょっと低め。
先客の観光バス1台の皆様が三番高炉を囲んで案内の方の説明を一生懸命聞いてました。


二番高炉跡から見える一番高炉。


一番高炉から下方に見た二番高炉。


構成資産の内容、その歴史を良く勉強、理解してないと・・・なかなかその素晴らしさは分からないな~!

この日は観光客も少なかったので高炉跡側の駐車場(数台分しかない)に止めることが出来ましたが
混んでいるとインフォーメーションセンターに駐車になると思われます。
センター駐車場から高炉跡までは・・・350mちょっとですね!

橋野高炉跡を後にしてそろそろ昼食~と言う事で大槌町へ。34km走って「さんずろ家」で昼食です。
本日のお昼は蒸しウニが入った「磯丼」としました。


お勧め単品メニュー見て・・・真蛸の唐揚・・・柔らかくて大変おいしゅうございました。


昼食後は天気もあまり良くないね~でもね~行かねばならぬ~と宮古へ向かいました。

北山崎!

2015-09-30 | 旅行・温泉・出張
鵜ノ巣断崖に続き断崖絶壁の自然景勝地第二弾「北山崎」。
鵜ノ巣断崖から車で30分、約25kmの距離です。
6:30広い駐車場に到着、ここの駐車場も貸切~と思ったら後続に1台レンタカーが・・・カップル~早起きですね~!
朝の陽ざしを浴びてモーニングコーヒーとサンドイッチで朝食です。


園地はとっても広い~良く整備された公園になっております。予想外でした。
さすが三陸復興国立公園(旧名:陸中海岸国立公園)です。
売店も数店ありましたが何せ朝が早いので開いてません。
円地内には白花シャクナゲ荘なるお宿もあり、宿泊客の朝食の様子が窓越しに見えました。


第一展望台です。振り返ると・・・良い感じの公園ですね~。


眺望の説明版にワクワクです。空も綺麗だ~!


素晴らしいですね~美しい景色です。
日本交通公社が全国観光資源評価「自然資源・海岸の部」で国内で唯一、最高ランクの特A級に格付しただけあります。


アップでどうぞ。
奇岩岩穴を小型漁船で巧みにくぐりぬけるサッパ船、欠航中との立て札があちこちにありました。


第一展望台から第二展望台、そして自然歩道の案内です。第三展望台は方向が違います。
第二展望台までは363段、往復726段です。行くっきゃないでしょう。


第二展望台への途中から波打ち際に下りる分岐。ここから510段、無理~。


第二展望台です。第一展望台からダラダラ10分くらいですな。
第二展望台にある案内板に書いてました。ミサゴの英語名「オスプレイ」、知らなかった~。


第二展望台からの眺望、険しいですね~
天候に恵まれた最高の北山崎でした。はぜひ「やませ」が発生する季節に訪れたいものです。

鵜ノ巣断崖!

2015-09-29 | 旅行・温泉・出張
26・27日、北三陸行って来ました。
世界遺産「橋野高炉跡」からグルットと久慈の海女ちゃんまで。
一泊二日で走行距離650kmの旅です。

少しづつアップしますが、まずは第一段「鵜ノ巣断崖」です。
26日行く予定でしたが雨とガスのため予定を変更、27日の日曜日の朝一番に行って来ました。
日本海側に暮らす私には日の出はとっても新鮮でしたね~

日の出時刻は5:27分に合わせて車中泊した道の駅「たのはた」を出発。
綺麗でしたね~景勝地が貸切でした。


三陸海岸北部を代表する景勝地の一つ「鵜ノ巣断崖」
中腹にウミウ及びカワウの営巣地があることからこの名が付いたそうです。


標高200mにも及ぶ大規模な断崖絶壁だそうです。

東京観光!

2015-09-22 | 旅行・温泉・出張
結婚式の翌日、帰りの飛行機の時間は17:40。久々の東京、それも夫婦で、何しようか?
まぁ一応事前に予定は立てていたものの、そこは予定は未定・・・でしたが。
結果的にすべて予定通りに行動することが出来ました。

三田の宿を9:00前に出て向かうは東銀座の歌舞伎座。
秋田県小坂町にある日本最古の芝居小屋「康楽館」での下町歌舞伎は何度も観てますが本物の歌舞伎はお初~
一幕見席ですから並ばないと入れません。当然席にも限りがあるし、座れず立ち見になる場合もあり。
チケット販売開始は10:30~。第一幕の開幕は11:00。
9:25到着、既に並んで待っている方が30人位はいたでしょうか。ラッキーなことに夫婦で座って待つことが出来ました。


チケットは32番33番。これ位の番号までが外で座って待っていられる感じです。
今回は初めてですので11:00の一幕48分だけです。何と・・・第一幕だけだと1,000円、歌舞伎が1,000円で見れるんです。
因みに第二幕は1,200円、第三幕は1,800円。通しで見ても4,000です。


歌舞伎、お手頃価格には当然理由があります。1~3階は前売り席。当日券の一幕見席は4階にあるんですね~
席は90席、立ち見が60人分くらいですかね。


花道が見える左側の席を確保しました。歌舞伎の雰囲気はわかりますが、遠くて役者さんの顔は良く見えません。
双眼鏡があれば・・・Good!そんな事より次回はもっと下の階で見てみたいものです。


歌舞伎の後は・・・なぜかこれまで行ったことのない「寅さんの柴又」へ
着いてすぐ昼食。うなぎ、天丼、蕎麦とそれぞれ下調べはしてましたからね~この日は女房ご所望でうな重に決定。
駅から参道入ってすぐのところにある「ゑびす家」へ。老舗らしくとっても雰囲気がありましたね~
寅さんの写真もあっちこっちに飾ってました。


うな重(肝吸い)付。大変美味しゅうございました。


この日も暑かったですね~日差しもとっても強く、お疲れ~です。
どこへ行ってもひとヒト人~東京ですね~流石です。柴又、外人少なかったな~!


さらっと参道散策してお土産買って、寅さん記念館へ。
「くるまや」の模型と撮影に使用された「くるまや」「朝日印刷所」のセットは良かったな~


柴又を後にして羽田空港へ。空港はとんでもない混雑、羽田でこんなに並んだのはそれこそ初めてでした。

Londonの食!

2014-08-10 | 旅行・温泉・出張
ロンドン4泊滞在中の食事をちょっとだけご紹介。
料理とアルコールとのマッチング、食べて飲むのも仕事です。

イギリスです。ブリティッシュ・ブレックファースト~
私には多すぎです。パン、焼きすぎ~
※White Horse Pub


イギリスと言えばこれは食べないとイカンでしょうね~
※The Horseshoe




モッツァレラチーズと生ハムのお店。日本にも出店してるとの事。知らんかった。
※Obika



ロンドンではインド料理もとってもメジャー、そして美味いらしい。
数種類のカレーをいただきましたが、確かにどれも美味かった。
※Lily Tandoori


ハンバーガー、全体的にすごいボリューム。
少食の私には・・・食べきれません。
※MEAT liquor


何料理と言うんでしょかね~地中海?
蟹のパスタ、エビのフライ、日本人好みの味でした。
※The Red Lion and Sun





中華料理。何とすべてのレベルが高くて大変美味しゅうございました。
北京ダックとグレープフルーツのサラダがとってもマイウ~です。
※Hakkasan



ロンドンには美味い食べ物は無い!
そんな話を良く耳してしていましたが、それは全くの嘘・・・です・・・ね。

海外出張!

2014-08-07 | 旅行・温泉・出張
平成26年、3月に続き2回目の投稿でございます。
久しぶりにページ開いて見たら・・・
ん~ページがある以上ね~何もしないなら完全に止めればよいものを
ん~・・・
取り敢えずアップです。完全に独り言です。

先月、ロンドンロンドン貴方のロンドン愉快なロンドン、ロンドン、ロンドン!
行って来ました。

もちろん自費で行けるはずもなく、仕事です。
歴史のある街は素敵ですね~

仕事ですから写真もあまりありません。







秋田から羽田、そしてロンドンヒースロー・・・
飛行機乗ってるだけで13時間弱、遠い~。
帰って来てから体調崩しましてね~風邪だったんですね~
現地の不安定な天気、雨に打たれたのが原因?しばらく怠い日々を過ごしました。
また行けと言われても、ん~もうないな。

飛騨高山!

2013-07-17 | 旅行・温泉・出張
起床4:30、そ~っと車を移動して出発準備。
登山口ですと朝からガヤガヤしておりますけど、道の駅だとまだ爆睡中の車が殆どです。
本日最初に向かう場所は高山市、道の駅から46km程です。朝市が6:00からですのでそれに合わせました。
我が家の観光流儀はとにかく朝一番で行動する。駐車場も含めて混雑しますからね~!
その分、ご当地グルメの有名店には縁があまりありませんね~。


朝食ではありませんが、ここで団子を1本。お腹空いていれば何でもまいう~。


宮川朝市散策後・・・発見。朝ラ~・・・高山ラーメンです。時刻はまだ7:00前。
何はともあれご当地グルメゲット、ラッキーでした。高山ラーメンはこれで2回目。
数年前白川郷に向かう途中に高山観光も予定してましたがあまりの混雑で素通り。
そのときちょっと郊外にある地元でも有名な「宮川中華」で食べました(偶然入った)。


食後は高山の古い町並み散策。結構整備されており新しかったして・・・


町のあちこちに屋台小屋がありました。一度は見たい日本三大美祭高山祭りです。


朝の高山、まぁ当たり前といえば当たり前ですが、観光客はほとんどおりません。


高山を後にして北上、飛騨古川の瀬戸川と白壁土蔵街へ。
市役所の無料駐車場に車を止めて・・・
車中泊組もいましたね~綺麗なトイレもあるし良いかも!


市役所から歩いてすぐの場所に名所がある。これもとっても素敵です。


瀬戸川と白壁土蔵街


でっかい鯉がウヨウヨいます。驚きましたね~流れも相当キツイ?
一生懸命泳いでますけど前に進んでいません。鯉も大変!


まぁ泳いでも行く先は柵になってますけどね、辛いね~。良い感じの町並みです。


造り酒屋さんも多い、皆綺麗です。観光地ですね~。
飛騨の地酒 「白真弓(しらまゆみ)」蒲酒造場


同じく飛騨の地酒「蓬莱」渡辺酒造店
時間が合えば蔵見学も出来たんでしょうけど、何せまだ早い。休日は無理か!


予定していた観光はすべて終了~国道41号線を北上して富山に入り国道8号線へ。
高速だけでなく、時間に余裕があるときは一般道を走るのも楽しいもんです。

お昼近くになったので国道沿いに蕎麦屋さんを探して走ってはみたものの、無い。
やっと見つけたのが黒部市に入ってから。
本日の昼食。黒部蕎麦粉使用が売りのようでしたが・・・
最近信州蕎麦などを食しているせいか・・・ちょっと違ってました。


今回国道8号線を走ることとした目的の一つ
それは何度も走っている北陸道から見える親不知周辺の景色を見ること。
ギラギラの太陽のした、日本海、綺麗だ~
いつも見てますけど違って見えるから不思議です。
佐渡が見えるかどうか議論しながら・・・
女房は見える筈ないでしょう!新潟出身の奥様の言うことだからねか~
私的には見えないはずないような~


親不知ピアパーク。何と高速道路の下にあります。


ここで本日の酒の肴を購入。宿泊先の女房実家へ!
三枚におろしてもらって薄作りは私の仕事、コチもイカの塩麴漬けもまいう~でした。


これで予定は終了、糸魚川ICより北陸道へ入ります。
ここまで下道走った理由のもう一つ、
それは北陸道富山新潟県境にあるトンネルを少しでも避けたかった~
26本のトンネルは疲れますからね~(2000m以上のトンネル8本)。
ナビゲーターもちょくちょく寝るからね~
それでも糸魚川から15本ありますからね~

この三連休の走行距離は1315kmでした。伊勢旅行1921kmに比べたら近いもんです。

蕎麦に温泉・車中泊!

2013-07-16 | 旅行・温泉・出張
乗鞍岳を下山、時刻は正午も過ぎて・・・腹へった~
向かった先は白骨温泉、良い処ですね~ここで温泉浸かることも考えましたが、まずは食事。


入ったお店は事前に調べておいた候補の1店「煤香庵」。
観光案内所の駐車場に車を止めて・・・100m歩きます。


投じ蕎麦。天ぷらは無いんですね~まぁ山間ですからしょうがありません。
鴨肉、豚肉、ぜんまい、わらび、薄揚げを細かく刻んであります。甘口のお汁。
とっても優しい味で美味しゅうございました。蕎麦の量は・・・ちょっと少なめ。


次に向かった先は新穂高ロープウェイ、生憎の天気でしたので雰囲気だけ!
西穂高への入口、いつかは行って見たい山ですね~西穂高独標。


ここでやっと温泉です。あとは温泉使ってビール飲むだけ!
奥飛騨温泉、新穂高の湯「飛岳の湯」。露天だけ、雨降ってましたので三角傘被って入りました。


本日の宿泊場所「道の駅奥飛騨温泉郷上宝」。オートキャンプ場が併設されております。
到着した頃はまだ駐車スペースにもかなり余裕ありましたが、朝起きた時はほぼ満車。


道の駅売店で購入したご当地の牛乳と飲むヨーグルト。
牛乳170円。味は・・・ん~牛乳です。


濡れたカッパを干しながら夕食。あまり汗もかいていなかったのでビール1本飲んで日本酒にしました。
滋賀から来たと言うご夫婦としばし山の話で盛り上がり、てっても良い気分。
朝採って来たと言うトマトいただきました。こういった出会いも道の駅ならではです。
標高749m、とても涼しく夜も楽でしたね~。続く!

GW後半-No2 竜飛崎!

2013-05-08 | 旅行・温泉・出張
車中泊地「道の駅十三湖高原」出発7時。
以前秋に訪れた時には雪が落ちて来たので途中断念。
当時遠いな~と感じていた竜飛も十三湖から約1時間で到着。以外に近かった。

灯台の通路挟んで向かいには石川さゆりの「津軽海峡冬景色」のモニュメント。
その歌詞は「竜飛岬」となってます。しかしどこ見ても竜飛崎の記載はありますが竜飛岬は無し。
調べたら、どっちも正しいようで、要は歌の歌詞だと「たっぴみさき」のほうが語感がいいと
言うことらしいです。


北海道が見える~と思い描いていたものの・・・あれが北海道?でしょう。


竜飛崎漁港でしょう。


灯台の下には・・・
入るつもりはありませんでしたが、もう来ることもないだろうからね~
記念館入場料1000円、見学所要時間44分。


ケーブルカーで海面下140mまで潜って行きます。





雨も降ってるし、寒いし、次ぎはどこへ?
来た道を戻るのもつまらんので、津軽半島を周回して下北半島を見るべ~
高野崎から・・・下北半島です。ボンヤリ。


蟹田まで南下、津軽海峡線と並行に十三湖へ走って最終目的地へ。
シジミラーメン~
十三湖左岸にある「和歌山」とどっちにするか悩みましたが、
「和歌山」は一度食しましたので今回は右岸にある「奈良屋」さんにしました。
シジミ出汁が・・・もっと濃かったような・・・気のせいかね~。


そして帰路へ。途中温泉でも浸かりたかったんですけど、眠くなるしな~
200km以上走るしね~

そんな事も考えながら・・・渋滞の大潟村桜ロードに寄って帰宅しました。


GW後半車中泊一泊二日の旅の走行距離は520km。前半後半で何と2440kmの走行でした。