goo blog サービス終了のお知らせ 

先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

オスプレー問題、その根本課題?

2016年12月15日 07時05分25秒 | 日記
オスプレー墜落事故が米軍占領地(在日米軍でなく第二次大戦後の体制が継続ゆえ、そう称した)で頻発して起こっている。そして自衛隊配備が予定されているため、市民が不安になり、オスプレー帰れのシュプレヒコールになっている。そもそもが占領軍がいるのはアメリカの利益保証だけでなく、日本防衛が有る。そこには自国防衛はどうあるべきかという根源的課題がある。軍需拡大は世界的現象で、無くさないと軍備増強は防げない。どうやって防ぐ? 誰にも解がない。戦争をなくしたいというのは、兵隊でも同じ気持ち。どうすればよい? 

現状は軍事増強が戦争抑止になっている。そうだとすれば、米軍に依拠しアメリカの若者の犠牲に依拠している限り、米軍人の「日本を守ってやっている」という発想はなくならない。日本は自衛隊だけで自国防衛にあたらせるとするとどうなる?占領軍の存在は避けられない?
国民はどう思っている? 占領軍の存在を許容すれば、沖縄偏在の占領軍は、日本国民のいる地域に分散すべきである。現状容認するとこれが正解になる。

それにしても中国の軍事費はすごいし、アメリカの軍事費は群を抜いている。アメリカと中国が軍事費縮小に動いたら、一挙に改善方向に進む。しかし有りえる?

純粋無垢と思う、幼子や小学低学年生には、すざましい苛めや喧嘩がある。ということは大人になってもそれが発展した戦争が起こるのは、そもそもが存在する事が原罪である人間の宿命かも!








ここからリンク→Bigbangの防犯カメラ←ここまでリンク

ここからリンク→Bigbangのホームページ←ここまでリンク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。