PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

今の状態

2022-11-06 08:21:56 | 吾のこと

病院(長年通ったとこに代わる新しい内科。そこがお盆休み1週間の後更に1週間臨時休業だったきっかけで(睡眠導入剤無いと眠れないので…)精神科にも行って「繊細なんですよ。(神経質である自覚があると伝えたら)神経質ということは、言い方を変えると、感受性が豊かなんですよ。」って言われて「言い方によって…(表現を考えてから。対話中だとすぐに言葉が出てこないタイプ。よく考えてから言う。失礼にならないようにとか。結果口下手になる。。。で、選んだ言葉☞)…ありがたい言葉になりますね」ってご満悦して帰ってきたけど、☜それは前の内科の先生にも言われた。(☜繊細ってこと。)喉の調子も悪かったりしたので、内科の方に行き続けてる。この前、咳出てるって言ったら〈遠方の母と同じ症状なので、遺伝でおそらく花粉症の症状なのだけど、、〉問答無用で隔離スペースの発熱外来に。。〈熱なかったけど💦〉👉鼻の奥に綿棒突っ込まれ、結果コロナは陰性だった🌚 精神科の方は、一回行って満足してしまった。。また何かあったら行く。穏やかで優しい先生〈以前は大学病院でアルコール依存症の専門医だったらしい〉だったし… 言葉遣いが巧い。対話の技巧というのかな…。母とのやりとりを私が剣道に例えたら(ぶつかりながらもだんだん上手になってきました、怪我させないやり方がって)、「相手が大事ならば(☜私の言葉を受けて)、なお〈一層のこと〉、剣道しちゃいけないんですよ。合気道… いや太極拳みたいにね、受け取り過ぎず流すんです。」ってアドバイス頂いた🙏ありがてえ🙇‍♀️「そのお歳では、相手は変わらないですからね。」とも。 そして、「老老介護は大変な事ですよ」って(/ _ ; ) (だからお母さまも心の余裕を無くして、イライラしたり結果暴言という形になったりするのでしょう。という意図… 父の入院の手伝いに行き、母の“わけわからん理不尽な暴言”〈葬式くるな、とか。二度とくるなとか。折角ふかした芋🍠バカにしてるんだろとか。☜これから電車に乗って自宅に帰るし電車の中でオナラ出ると困るし、お土産としても、荷物多いと電車の中で重いし満員電車だと潰れるし大変だから要らないって言ったら、ヘソ曲げられた。etc.etc. そして、母は大抵発した暴言を憶えていない。しかし私の中にでっかいわだかまりや心の傷はしっかり残ってる。〉がきっかけになり、しんどい聴覚過敏がはじまった〈その後コロナ禍がはじまって、遠距離でエンドレスな心配もはじまる。〉という話を受けて。憶えてる、実家から帰ってきて、音楽で癒されようと音楽を聴き、大好きだったベース音がダメになったことに気づいたんだ。耳にパキパキいって。〈気付いたきっかけはこの曲。。。とても好きなんだけどしんどい。日記書いてる時は盛り上がってたけど、じわじわしんどいことに気づいていった。ノリノリ🍙になりたいのに、連動して耳と脳🧠がパキパキいって身体と心が壊れそうだ、と。〉YouTubeの音が悪かっただけかもだけど💦 今はベース音大丈夫になってきたよ。大好きにもどってきたよ🐟優しいベース音もたくさんあるし。リハビリ。)(昨日も、実家のあるO磯町で介護を苦にした末の悲しい事件があった。。。)「そうなんです。だから罪悪感でいっぱいで、ほんとは私がしなきゃいけないのに…」って言ったら、「でも帰ってくるなって(コロナ禍所以で)言われてるんでしょ?」〈☜その前に私が言った言葉を受け取ってくださり…〉 って、「そうなんです。」って。うーん…対話はエネルギー要るけどまた行ってみるかな… 内科と違い、要予約なので、気まぐれには行けないのだけど…)で調べて(チャートに丸付けてって先生が判断)みたら【軽い鬱状態】だって。(元々の神経質な性格所以か、両親への行き過ぎた〈ストーカー並み。。❓〉心配か、コロナ禍きっかけか、よくわからないけど。)

 

“軽い”し、“状態”だし、笑ったりはできてるから心配しないでー👋

 

笑ったり、激しく泣いたりしているよ。。(それが生きてるって事だね。。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💭 | トップ | 吐露🍣 »
最新の画像もっと見る