PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

アフリカンプライド

2007-01-26 14:50:45 | 音楽
先週の日曜日、図書館に出かけたのですが、今まで、手に取らなかった類の音楽を聴こうと、何枚かCDを借りてきました。

その中の1枚がTOTOの「聖なる剣」。

20代半ばに、私がずーっと家に居る状態だったので、父がパーフェクTVに加入してくれました。(まぁ。野球チャンネル・・中日戦目当てだということもあったみたいですが・・。)

その中の音楽チャンネル、ミュージックエアネットワークで流れる音楽は、たびたび私の先入観をくつがえしてくれるのに役立って、
TOTOもジャーニーも、師匠の教えから(?)“けして聴いちゃいけないもの”(スタイルカウンシルすらそうだった!)に入っていたのだけど、先入観よりも音の持つ説得性の方が勝ったのか、すんなりと“魅力的な音楽”に思えた。
ジェリー・フィッシュだって、あんな明るいものは聴いちゃいかん!(笑)と思って、聴かなかったのだけど、20代半ばにして、心に響いて、その後10年心の中にとどまり続けるとは・・。

TOTOの“アフリカ”という曲も、心に響いてとどまり続けている曲です・・。
・・他の曲を知らなかったんだけど・・汗笑(他だと“Rosanna”くらいかな・・?)

今、歌詞を噛みしめながら、読んでいます・・。

TOTO - Africa


TOTO IV~聖なる剣
TOTO
Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る


P.S.トップ画像は、この前街の輸入食材屋さんで買った、アフリカ・タンザニア産の紅茶、“アフリカンプライド”。(アフリカのポップアート“ティンガティンガ”のコースターがおまけで付いてた☆)

・・これ飲んで、少し、落ち着きます。。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難儀な性格 | トップ | なんで?? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと・・・(笑) (guitarbird)
2007-01-26 20:28:23
こんばんわguitarbirdです
やっと私が書き込める話題がきました(笑)。
TOTOやジャーニーのくだりについては、結構しゃれにならない気持ちで読みました。
私の友達のHM/HR好きが、「商業音楽は聴くな」と、まるでバカにしたように言うのがとっても気に食わなくて、
今思い出しても腹が立つ。
LULUさんがおっしゃる通り、ただ音楽として聴いてほしい。
売れ線かどうかは、当時の状況・環境がそうさせただけだと思うし。
ちなみにこれは、Africaがヒットしてグラミー取った頃に
リアルタイムでLPを買い、最近CDを買いなおしました。
ジャーニーもいいですよ。弟が、語れるほど大好きなんです。
返信する
アフリカ (muse)
2007-01-26 21:25:05
こんばんは~。
TOTOのアフリカ、TOTOの曲の中では僕もこの曲が特別好きです。あと、ジョニ・ミッチェルの「carey」の中の「The wind is in from Africa」っていう歌詞も好きです。
アフリカンプライド、僕もいただいたことがありますが、すごくおいしかったです。紅茶好きになります。
返信する
ぎたばさま、お返事おそくなってしまい、ゴメンナサイ...m(__)m (ルル)
2007-01-29 21:23:41
>やっと私が書き込める話題がきました(笑)。

最近、私の頭の中がパンク続きだったから...
ごめんなさいね~~
今日は、エリス・レジーナ、ブラジルものを聴いていました・・

>TOTOやジャーニーのくだりについては、結構しゃれにならない気持ちで読みました。
私の友達のHM/HR好きが、「商業音楽は聴くな」と、まるでバカにしたように言うのがとっても気に食わなくて、
今思い出しても腹が立つ。

そうなんですよね~。。
私は尋常じゃないほど節操がない..いろいろなジャンルを聴くのですが、今に至るまで紆余曲折ありました。。
その間に大人げない(ほんとに子供だった時期もあったけど。。)喧嘩を繰り返したり・・

でも、たぶん誰に文句を言われても、揺るがないような自信があれば、それらの“悪いおせっかい”は響いてこないはず。。
だから、お互い、頑張りましょう・・(・・と自分に言い聞かせてます。。)

しかし、「商業音楽は聴くな」というのにも、どういう意図を含んでるのか、少し興味がありますが、“商業音楽”とジャンル分けしてるからには、すごくメディアからの影響が見え隠れしてますよね・・
・・というのは、ギタバさまも、

>売れ線かどうかは、当時の状況・環境がそうさせただけだと思うし。

という言葉でおっしゃってますが・・。

>LULUさんがおっしゃる通り、ただ音楽として聴いてほしい。

そうなんですよね・・。
人一人の人生で、どれだけの音楽を聴けるか・・、心に響いてくるか・・。
多くのアーティストは、人生をかけて、誠実に音作りをしていると思うし、こちらにも“聴く耳”、“理解する心”が無いと、響いてこない・・。

>ちなみにこれは、Africaがヒットしてグラミー取った頃に
リアルタイムでLPを買い、最近CDを買いなおしました。

“Africa”は、うちのダンナさんも、「名曲だ!」と言ってます・・

音楽の趣味が全く合わないはずの夫婦が2人とも「名曲だ!」と言ってるので、グラミー賞を取ってしまうのも、納得デス・・
リアルタイムで買われたなんて、やっぱり、ギタバさまは、長く聴ける、仕立てのいい音楽を見つける審美眼の持ち主でいらっしゃいますよね・・

>ジャーニーもいいですよ。弟が、語れるほど大好きなんです。

ジャーニーもよーく聴いてみたいなぁ・・
一曲、すごくいいなぁ・・と思う曲があったんです・・

ところで、ギタバさま、(記事の中でお尋ねしようとも思ってたのですが...)“ティンガティンガ”のイラストの鳥って何鳥なんでしょうかねぇ・・??
トキ・・??
返信する
museさん、お返事、遅くなりました・・m(__)m (ルル)
2007-01-29 21:51:45
>TOTOのアフリカ、TOTOの曲の中では僕もこの曲が特別好きです。

museさんの“おといれ”の記事でお話ししましたよね・・
実は、その話も記事の中で書こうと思ってたのですが・・
やっぱり、オズの魔法使いのワンコの名前・・という説も強いんですねぇ・・

>ジョニ・ミッチェルの「carey」の中の「The wind is in from Africa」っていう歌詞も好きです。

ジョニ・ミッチェルはよく聴き込んでないので、いろいろ聴いてみたいですが、特にその曲、「The wind is in from Africa」が聴いてみたいデスネ~~

>アフリカンプライド、僕もいただいたことがありますが、すごくおいしかったです。紅茶好きになります。

あっ!アフリカンプライド、すごく好きな味でした・・
コクがあって、香り高いので、チャイなんかしても、美味しそうですね~~

そして、TBもありがとうございました・・!!
こちらからもよろしかったら、させてください・・m(__)m

ジェイミー・カラムのポップジャムのライブも、見せていただきましたが、わたくしもびっくらこきました・・

“圧倒的なパフォーマンス”・・って、名言ですね~~
(その他にも、museさんらしい名言を記事の中で魅せていただいて、嬉しかったです・・
すぐさまCDが欲しいし、次に来日する時には絶対行きたいです!!
返信する
イラスト (guitarbird)
2007-01-30 20:12:55
こんばんわ、ふたたびguitarbirdです

先ず、イラストの鳥はフラミンゴだと思います。
動物もののテレビを見ていて、アフリカでよく出ていましたし。

で、
>“商業音楽”とジャンル分けしてるからには、
>すごくメディアからの影響が見え隠れしてますよね

その通りでして、その友達は、
さるHR/HM専門誌の影響でそう言ってます(ました)。
その雑誌はかつて、HR/HMは他のロックよりも偉いんだ、
のようなことを行間からぷんぷん匂わせていました。
ただそれ以上に、その友達は、自分が価値を認めないものについては、
この世にあってはならないような言い方をするのが、
すっごく昔から嫌だったところなんで、雑誌の影響はあっても、
根本的には友達の性格に由来するものだと思います。
人が何を買っても勝手だろうが、とか、一度切れたこともありますし。
まあ、そんなわけです。

それから、ジャーニーの、すごくいいなぁと思う曲が気になるので、予想します(笑)。

◎Open Arms
○Seperate Ways
△Don't Stop Believin'
▲Faithfully
 Anyway You Want It
Wheels In The Sky
×When You Loved A Woman
◎と△は、近年CMで使われてました。
それから◎は、ドラマか映画のテーマ曲だったかも・・・
返信する
ギタバさま、こんばんは~♪♪ (ルル)
2007-01-30 20:49:41
あっ!フラミンゴ!なんですね~・・
私が「なんか好き」と思ったはずです・・

大好きな“不思議の国のアリス”(しつこすぎますね。。)で、フラミンゴとはりねずみでクローケーをやるシーンが出てくるんですよね~~

そっか~・・、そういえば、“生きもの地球紀行”で、アフリカのフラミンゴ、見た覚えがあります~~
教えてくださってありがとうございます・・!

ギタバさまのお友達、HR/HM専門誌の影響で言っておられたのですね~~
ある意味とても素直な方なのかもしれません。。
影響受けやすくて・・
なんて、私もそういう時期をバリバリ通過しつつ・・、意見の合わない人とは殴り合い掴み合い・・(笑)
・・というのは言い過ぎでしたが。。

>自分が価値を認めないものについては、
この世にあってはならないような言い方をするのが、
すっごく昔から嫌だったところなんで、

ここらへんのギタバさまのお言葉、私もキモに命じなければなりません・・

>人が何を買っても勝手だろうが、とか、一度切れたこともありますし。

ギタバさまもご自分をシッカリ持ってらっしゃったんですよね・・


私は、瞬間的に怒ったりはするけど、いろいろ人の影響を受けてしまったりして、今に至ってる感じです・・(人の聴いてるものにすごく興味があったし・・)
って、文をさかのぼると自分が素直だって言ってるみたいですね...(恥ずかし~。。)
でも、聴いてきたものは、全部自分の血となり肉とさせてるつもりです~・・

>それから、ジャーニーの、すごくいいなぁと思う曲が気になるので、予想します(笑)。

あっ!ギタバさま当たり・・!!
ギタバさまが三番手で挙げられた、“Don't Stop Believin'”です~~

Vo.の彼が、せつなそうな顔で眉を寄せて歌うのがまたいいんですよね~~
返信する