PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

崖の上のポニョ(み~んな大好きだよ☆☆)

2008-09-24 21:38:42 | 映画
先週の日曜日、お昼ごはんを食べた後(タワーレコードに行く前..)ダンナさんと一緒に吉祥寺オデヲンに宮崎駿の新作『崖の上のポニョ』を観に行きました☆(今日、そのことを歯医者さんにもお話してました・・・

シンプルに書きますね~~

私が『崖の上のポニョ』を通して宮崎駿から受けとったメッセージは、至ってシンプルである、ー変化を受け入れるー ということでした・・・

それが、あの美しい海と地上、美しく愛情の籠った手描き含みの絵、映像を通して描きたかったことなのだ!!とルルなりに思いましたよ☆


(ネタバレ匂わしてるかも。。??


「でも失敗したら、泡になってしまうんだぞ」(ポニョのお父さん)

「あら、でも、私たちは泡から生まれたのよ?」(ポニョのお母さん)


そして、驚愕の許容と受容と包容力の母親2人(3人? 観ることがあったら、探してみてくださいね~☆)

特にリサママの姿がカッコ良かったです・・・(そしてリサママ&ポニョのお母さん、2人がリスペクトしあう姿・・・←そこに理想を観たルル...)

「不思議なことが起こってること、今はどうしてかはよくわからないけど、とにかく今は・・」(by.リサママ)←とても前向き&たくましい&カッコイイ・・・

(↑上記のセリフたちはルルのアレンジが入ってしまってるかもしれません。。)

あるがまま、すべてを受け入れることから始まるんだっ!!!(オールOKッ!!!)この映画にも通じるテーマ☆☆


「◯◯のきみも、◯◯のきみも、◯◯のきみもみ~んな大好きだよ!!」なんて世界最高のプロポーズじゃございませんか!!!!!(←倒れふすほど感動したらしい)

でも、個人的には半魚人(両生類??)状態のポニョが一番好きだな・・・(爆)(テラカワユイ


公開中の作品だし、だいぶ抽象的に書いてみました・・・

宮崎版“不思議の国のアリス”と言われている『千と千尋の神隠し』(歯医者さんはこの作品がお好きだとおっしゃってました♪ 私も大好きですヨ)も、う~~ん...とうなるくらいの出来の良さでしたケド、賛否両論あるみたいですが、私は、宮崎駿版“人魚姫”の『崖の上のポニョ』、大好きですよ・・・


崖の上のポニョ―宮崎駿監督作品 (ジス・イズ・アニメーション)

小学館

このアイテムの詳細を見る


P.S.この後、ダンナさんがおうちに帰ってきたので、ゴーヤチャンプルーの夜ゴハンを作るため、パソコンの前から離れて、記事は次の日のアップになってます~~☆☆

シンプルと言いつつ、またいっぱい書いてしまいましたネ...
まだまだ話し足りないくらい、とっても良い作品でした・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Disney Girls(“あのジャズ本... | トップ | マイリー・サイラス版Part of... »
最新の画像もっと見る