おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

TOKYO GAMESHOW 2006

2006年09月23日 | ゲーム全般
とりあえず、仕事のピークを辛くも乗り切り
昨日から幕張で開催されている東京ゲームショウ2006へ行ってきました。

こういう展示会は速攻でニュースサイトに速報特集が載るので
現場に行くよりPCの前にいた方がよっぽど情報は集まるんですが
まぁ、現地に行けば新作を体験プレイできるし!
コンパニオンのお姉ちゃんやコスプレイヤーの皆さんもいるし
ステージとかイベントもやってるしね、というわけで電車に揺られて海浜幕張へ到着。

以下、雑然と諸々感想をば。

■SNKプレイモア
入口近くなので、最初に立ち寄り。
ステージが2個あって、一つではKOFの対戦、
もう一つでは1Pアテナと2Pアテナの格好した司会さんが
撮影会の仕切りみたいなことやってた。
コンパニオン多し。

正直、展示タイトルは良く分からず。

■コーエー
ここも入口正面。
2階建てのブースを構えててなかなか派手。

百年戦争を舞台にしたなぎ倒しゲー、PS3版「BLADESTORM」はなかなか面白そう。
どう考えてもジャンヌダルク出てくるよな。

あとは「遙かなる時空の中で」の新作と三國無双の新作が見えました。
2階には他のタイトルも見えたけど、上がらず。

■マイクロソフト
Xbox360のRPG、「ブルードラゴン」を前面に押し出していた。
かなり並んでいたので、比較的列の無かった
トライクレッシェンド開発の「トラスティベル」をプレイ。

ショパンを題材に使っていて、ピアノ演奏はブーニンという
クラシック属性のオイラには興味深いタイトル。
戦闘シーンの操作感も結構面白い。

DOAX2もあったような気がするが、未プレイ。

■スクウェア・エニックス
スゲェ人波で、近づくだけでも一苦労でした。
「聖剣伝説4」とか「すばらしきこのせかい」「ドラゴンクエストモンスターズ」とか
よくわかんないFFの新作もいっぱいありました。

裏手ではFF11のイベントもやっていて、盛り上がってました。
オパーラインドレス着たコンパニオンさんがいて、かなりいい感じ。
写真は某所に貼っときます。

■SCE
前日、久夛良木社長の講演でPS3値下げ発表がされたせいもあってか
注目度高くものすごい人出。シアタースペースがあって、そこでPS3タイトルの
紹介ムービーが流されていた。おいらが見たときはセガタイトル、
ソニックやパワスマ、セガゴルフクラブとかでした。

映像は確かに綺麗。

でも肝心のPS3、初期出荷が10万台とか報じられていて、
「そんなの発売日の朝、数時間で売り切れじゃん!?」って感じなのです。

きっと買えない人が多いと思う。
おいらも見送ります。

■セガ
北斗の拳とか、龍が如く2、ソニックの新作ほか、15周年を迎えたぷよぷよや
DS版のブリーチやシーマン2など他にも盛りだくさん。
Wiiコーナーもあって、マラカスっぽい演奏をするゲームかな?
そんな感じの何かが実演されていた。正体は未確認。

DSとPSPの配信ステーションがあって、
最近TVCMもやってるDSの「アタマスキャン」をやってみました。

体験版をやってみた感じでは「やわらかあたま塾」っぽい感じかな。
なかなか面白い。売れそうな感じがします。てか明日にでも買います。

■カプコン
デビルメイクライ4、ロストプラネット、逆転裁判4が前面に見えた。

逆転裁判4は東京ゲームショウ向けの特別法廷をやっていて、
タイミング合ったので傍聴してきました。
成歩堂や御剣に声があてられているのを初めて聴いたけど、結構いい感じ。
オバちゃんのマシンガントークの声つきは笑ったw
新主人公も期待できそう、楽しみです。

■テクモ
DOAX2がメイン。
というかゲーム展示よりも、コンパニオンさんの撮影会がメイン。
海外のショウでもテクモの展示は同じ感じで、もはや伝統になりつつあります。
たしかに美人が多い。

■バンダイナムコゲームス
やはりキャラものが多い。
DBZやキン肉マン、キャプ翼もあったな、
聖闘士星矢なんか主題歌が大音量でかかってて、思わず歌っちゃいました。

ナムコ側ではテイルズの新作や、鉄拳が出ていた、と思う。
うろ覚え。

PS3版の「機動戦士ガンダム ターゲットインサイト」は
なんかシブーーイガンダム。映像は確かに綺麗だけど、派手な感じはしない。

戦争好きなら、リアルな感じが受け入れられるのかも。

■大都技研
ヤバイ。
めっさ金かけてそうw

ます、コンパニオンの数が段違い。
ブースの作りこみも並じゃなく、ステージもあって
時間を区切ってのショーをやっていました。

展示タイトルはスロットシュミレーターがメイン。
他のブースとはノリが違いました。



ざっとこんな感じでした。
ソフトバンクやコナミブースは通り過ぎただけ。
韓国台湾なブースはちょっと素通り^^;

年末の次世代機発売に向けて、自分のモチベーションは結構上がりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月ぶりにファンタジーアース | トップ | アタマスキャン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム全般」カテゴリの最新記事