おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

FEバージョンアップ

2006年04月17日 |   └―― オンゲ
4月13日(木)にFEのバージョンアップがありました。
併せて戦闘関係のバランス調整も入り、3月末にFEについて書いたときに
たらたら漏らした不満は、概ね解消されました。

スクウェア・エニックス、MMORPG「ファンタジーアース」
バージョンアップで「レイス」や「戦術目標」を実装


バランス調整から見ていくと、雷系魔法の消費及び当たり判定の強化、
ウォーリア、スカウトの特定スキル弱体などがあり、ソーサラーが動きやすくなりました。

特に肌で感じるのは「アローレイン」の弱体です。
以前はもぅ、スカウトの前に立とうものなら、どんどんアローレイン重ねられて
あっというまに蜂の巣でしたが、消費が増えたので気軽に連発できなくなったようです。

当たり判定も弱まったようで、矢の雨から脱出しやすくもなりました。

でも当然ですが、スカウトの人たちには評判悪い修正です。
対人戦のバランス調整は、片方強めれば片方弱くなる、と・・・
まさしくシーソーになっちゃいますよね。


んで、バージョンアップの部分ですが
新たに「レイス」が召喚できるようになりました。
既存の「ナイト」や「ジャイアント」と同じく召喚といっても自分が操るので変身に近いです。

この「レイス」、有効に活用すれば戦術の幅がだいぶ広がると感じました。
レイスの能力のひとつに周囲に暗闇をばら撒く「ダークミスト」があり、
歩兵の立場からするとこれが、非常に厄介です。

つまり、味方レイスの「ダークミスト」は非常に頼りになるってことです。

このゲームの暗闇状態は、まさしく視界ゼロに近く、攻撃や移動は自由にできるものの
ほぼ戦力外になってしまいます。

つまり、レイスがいると歩兵の進軍が著しく困難になります。
というかほぼ不可能です。僕だったら近づきませんね、うんうん。


なので、レイスを放っておくと前線がどんどん押されてしまいます。
それを阻止するためにナイトが数多く戦場に出ることになります。
この流れもいい感じ。

なんだかんだで騎馬が数多く駆ける戦場は緊張感ありますし、
ナイトが歩兵を救う局面が出てきたのが嬉しいです。

これまでナイトって「対ジャイアント」って感じで、正直歩兵にはあまり関係なかったんですよ。
召喚と歩兵が助け合う場面が増えるのは、お互い楽しいです。


もうひとつの追加点「戦術目標」は、まだイマイチよく分かんない^^;


ちなみに、画像は昨晩久々に顔出したグループで戦争に行った際のSSです。
夜中だったので、敵軍数人。こっちは12人。あまりに一方的でお祭り状態でした。

敵砦の前に味方ジャイアントが3体でガンガン砲撃。
召喚しなかったオイラですら、対建築物ダメージ4万千ってアリエナイ^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽快感ゼロのピンボールw | トップ | 珍しくアニメを見る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

  └―― オンゲ」カテゴリの最新記事