おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

爽快!まちがいミュージアム

2006年02月11日 |   ├―― 任天堂
DS版『右脳の達人 爽快!まちがいミュージアム』を買ってみました。

上下の画面に微妙に異なる絵が一枚ずつ出て、
違う部分をタッチペンで丸で囲むと問題クリア、次の問題へ。
という流れで問題をこなしていき、速さや正確さなどの5項目を判定してグラフにしてくれます。

この手の間違い探しは、それこそ新聞の日曜版とか
あるときは漫画の巻末オマケとかに1問か2問ついていて、
暇つぶしにじっくりやる、というのがスタイルだと思います。

時間に追われてやる( 制限時間のある )間違い探しは、もはや全然別のゲームです。
瞬間的に分からないと、「ええ??分かんない分かんない、あっあっ!あった!!」
みたく、軽いパニック状態になれますよ。


で、オイラがこのゲームの面白いと思った点の一つに、
「絵の種類が多い」ことがあります。
単純に問題数も多いんですが、劇画風、少女漫画風、アメコミ風、ファミコンドット絵などなど
ほかにも様々なジャンルの絵で間違い探しをするんです。

中には、ナムコファンなら思わずニヤリとする絵も入ってます。


更に、オイラはまだ試していないんですが
対戦が実に面白そうです。

対戦にも何種類かあるんですが、そのうちの一つが非常に興味深い。
試したら改めてレポートしますが、まずは紹介してみます。


対戦開始と同時に時限爆弾のスイッチが入ります。
プレイヤーは間違いを探したら、DSを隣の人にパスします。
隣の人も間違いを探したら、DSを更に隣の人にパスします。

たまにスキップやリバースの指示が画面に出るので、従います。

爆弾が爆発した人の負け。


この対戦の凄いところは、「遊び方の提案」であることです。
DSの通信機能すら使わない対戦。ナムコはゲームのルールにちょっと味付けをして、
ユーザー側に「こんな遊び方考えたけど、きっと面白いよ」と呼びかけているわけですよ。

次世代機が次々リリースされる今年、ハードの性能だけが先行している感が強いですが
アイディアで勝負しているDSのゲームは、非常に好感度高いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいでよ マネーゲームの森 | トップ | ネタか?マジか?ゲームライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

  ├―― 任天堂」カテゴリの最新記事