おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

EQ2終了

2006年04月04日 |   └―― オンゲ
3月31日、季末にあわせる形でひとつの発表がなされました。

エバークエストIIサービスに関するお知らせ

ついに、というか何というか。
終了といっても、SoEが引き継ぐようですが
スクエニさん、食いついてみたものの意外に旨味が無くて撤退ですか。
振り回された格好のユーザー側としては釈然としません。

オイラ自身はEQ2引退して久しいです、去年の夏まではやってたかな。

日本語版のサービスが始まる前に英語サーバーで外人に混じってやってたんですが
日本語版の開始に伴って、数少ない日本人がそっちに移ってしまい
一気に過疎ったのが引退の理由でした。

今にして思えば、本当に必要だったんですかね、日本語版。
オイラ、古今東西ベストオブオンラインRPGはEQ1だと思ってます。
EQ1も日本語版が出てましたが、すぐに話題にならなくなりました。

EQ2は、PCスペックを物凄く要求されることが難点ですが
ファークリップとかいじれば、そこそこのPCでも動作し、
何よりそんな障害をものともしない魅力を持ったゲームでした。

ソロプレイでも遊べるし、パーティ組めばさらに良し、
パーティ編成が偏っていてもきちんと戦えるし、多少のレベル差があっても補正可能など
EQ1に比べて、時間のない社会人に対してやさしい設計になっていました。

それでも、プレイヤーのコミュニティを引き裂いたんじゃ
それらの美点も威力の発揮しどころを失ってしまいます。


オイラが思うに、この手の濃い目の洋ゲーをやるようなプレイヤー層は
海外サーバーだろうが英語オンリーだろうが課金がドルだろうが遊ぶんですよ。

さらに思うに、一昔前ならいざ知らず、現在はリネージュとかラグナロクとか
MoEでもいいですが、アメリカンテイストでない、日本人好みのゲームが沢山あるじゃないですか。
そもそもFF11とかFEとか、スクエニ自身もやってるじゃん。

そこにEQ2なんて濃いゲームを無理やり日本語にして持ってきて、
うまくいくわけないじゃないですか。


せっかくの良質なゲームを引っ掻き回してダメにした見本のような行為です。
スクウェア・エニックス、ちょーっとお粗末なんじゃないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームは人を幸せにするか? | トップ | 君にクレイジー・フォー・ユー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

  └―― オンゲ」カテゴリの最新記事