おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

建築士のオシゴト

2006年03月18日 | その他
いつもと少し毛色の違った話題なんですが、誰かの参考になればと。


マンションの内覧会ってやつに行ってきました。

昨年春から夏にかけて、式も挙げようって時期だったので
新居を探していたんですが、くじ運もあってか割と満足な場所を購入できました。

それ以来、人生で初めてな手続きを色々やってきましたが
本日ついに内装が見れる段階に到ったのでした。
素直に嬉しいです。

で、今回の内覧会に際して
イワユル、内覧業者を呼んでみました。

内覧業者とは、内覧会に同行して一緒にチェックを行ってくれる第3者で、
大体において1級建築士の資格をもった人が、本業の合間を縫ってやっています。

この内覧業者ってシステム、実は賛否両論で
数万円(今回は4万5千円でした)払ってまで頼む価値があるのか?とよく言われています。
内装なんて自分達でも見れるさ!というのがその意見の根拠ですが
自分で見れる自信なんて全くないワタクシ、迷うことなくお願いしました。

で、立ち会ってもらった感想を踏まえての結論ですが
来てもらってよかったです。期待以上に仕事してくれました。
図面と比較しての採寸とか水平チェックなんて全部やってくれますし
その場でココも直せアソコも直せとガンガン施工側に言ってくれます。

指摘してくれた点の中には、こりゃ素人じゃ気が付かないよって箇所もあり
プロにお願いするに越したことはないと強く感じました。

まぁイヤラシク推察すれば、昨年末からの姉歯事件もあったので、
多分建築士に対する風当たりってすごく強い時期なんだと思います。
そういう意味でも、襟を正して臨んでもらえたのかもしれません。

まぁそんな感じの1日でしたので、将来内覧会に臨む人は
毛嫌いせずに、内覧業者呼ぶといいと思います。


んで内覧終わって、ヤジウマに来た両親と昼飯食ってる最中、
前日あまり寝ていないオイラは猛烈に眠くなってきちゃいました。
「いやぁ、昨日は緊張して寝れませんでした」とか言えば、まわりの同情も得られるんですが

実際は徹夜でDSLiteの列に並んでいただけなので、

(うん、その話じゃ盛り上がらないどころか、逆に怒られるな)
と判断して、黙ってうつらうつらしてましたw


こんな大人気ないオイラも来月引っ越して、新居入りです。
時間がたつのは早いですねぇ。

あ、そんなわけでDSLiteのクリスタルホワイト、ゲットしました。
いえーいw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE、目に付いてきた難点;; | トップ | おいでよ 北米の森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事