できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

組み込みソフトウエアって?

2006-09-21 01:13:29 | diary
僕は大学では情報系学科にいたので、当時の知り合いもいわゆる「IT系」に勤めてる人が結構います。でも僕と同じ組み込み系ソフトウエアエンジニアはあまり多くありません。多くの人が(といっても友達少ないので「多くの人」なんて言えないのですが、その数少ない友人らも)だいたい組み込みではない、ソフトウエアエンジニアです。
そういう知り合いと久しぶりに会ったときに、仕事の話(愚痴)とかもするんですが、やっぱり同じ「ソフトウエアエンジニア」といっても組込み系とは全然違うなぁと感じます。

そこで今日はそんな知り合いに逆襲の意味も込めて、組み込みソフトウエアの仕事(の一部)ってこんな感じですよという、いい感じのサイトがあったので紹介。

組込みの門

ここの右端の「学校では教えてくれないこと」のコーナーに、組み込みソフトウエア入門的なことが書いてあります。本当に新人向けって感じです。

「組み込み系」って言っても実は幅広いので、もっといろいろな話もあるのですが、とりあえず僕が普段の仕事で担当している技術領域にとても近かったので、今回紹介してみました。


最新の画像もっと見る