できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

iMacのファンがうるさい

2005-05-06 08:25:35 | hobby
Tigerにしてから、なんかiMac(※)のファンがうるさくなったような気がします。
Spotlightの索引作成はとっくに完了しているし、各所で問題引き起こしてるVirexとか入れてないし、アクティビティモニタでチェックしてもTerminalでtopコマンド使ってチェックしても、占有してるプロセスなどなし。
考えられるのは…

・最近暖かかったのでファンも回りっぱなし
・元々その程度の音は鳴っていたが最近気付いた
・iMacの中に埃がたまりまくって廃熱効率が落ちてきたタイミングとTigerインストール時期が重なった
・Tigerの問題(機能?)

って程度しか思いつきません。
システム終了時、一番最後に静かになるのがファン。Pantherのときはシステム終了時は最後に電源落ちるときの音(「プスン」って感じの)がして静かになった(と記憶してる)のが、今はその「プスン」の後にファンが完全に停止するまでの音(勢いというか慣性で回ってて止まるまでの音)が聞こえます。
っていうかスリープしててもうるさいかも(←ちょっと未確認)。
スリープに入る設定を1分にし、可能な場合はHDをスリープさせるオプションも有効にして、テストしてみたら1分でモニタ電源は落ちました。
そこから1分半後(累計2分半ほど)くらいにHDスリープ…しそうな音がしてまた復活…するかと思いきやスリープ突入で静かに。
カチップスンゥウィイイインカチップスゥン…。なぜフェイントをかけるか。でもまあ最終的にはちゃんと静かにはなってます。その後スリープからの復帰も問題ありません。

5月中旬と噂されるTigerの第1弾Updater待ちかな。

そういえば、5/1のエントリーで、ことえりがレベルアップしてるみたいで予測変換候補みたいの出やがると書きましたがそれは間違いで、実は単にSafari2.0から(たぶん)の機能でした。IEでいう「オートコンプリート」みたいなやつ。

今朝、さすがに不便なのでact2のサイトからStuffit Expanderを落としてきました。なんで付いてないんだよTiger。

※オレ環境:G4 1GHzの17インチ大福iMac、HDD80GB、メモリ512MB

最新の画像もっと見る