できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

圧縮モノの音に飽きてきた

2006-09-06 00:04:48 | hobby
たいそうな件名で書いてみましたが実は「飽きてきた」って思い込んでるだけです。
MP3に慣れきってる自分の耳を信じていいのかわからなくなってきて、もっと高品質のサウンドをちゃんと聞ける耳に鍛えたいなぁ、なんて最近思います。
もともとMDのATRACに慣れきってましたし、MP3もそこそこのbitRateなら全然問題ないと思ってましたが、よりよい音をわかるようになりたいなぁ、と。

っつーことで今日は、そんなふうに思いながら見ていて目に留まった記事紹介。

MP3がDVD-Audioなみの音質に――マクセルの高音質化技術
今までにも圧縮で失われた音域を補完する技術はありましたが、これまでのってなんだか本末転倒というか矛盾というか、「圧縮しといて補完って、じゃあ最初っから圧縮すんなよ」みたいなところも正直感じてました。が、このマクセルの高音質化技術は、非圧縮音源にも適用できるっぽく、CDがより高音質に聞こえるようになるかもとのことで、これはなかなかおもしろそうです。

圧縮オーディオのための音作りについて考える~ 圧縮オーディオに携わってきたプロに聞く、音作りの秘訣 ~
こちらは圧縮するときにより最適な圧縮がなされるように、ソース音源をエンコーダ向けに最適化するという話。エンコーダに優しい。

次世代光ディスクの画質を上げるPHLエンコーダーとは?
音の話ではなくなりますが、「次世代光ディスクといっても、要はエンコーダーで決まるよ」みたいな話でおもしろかったのでピックアップ。

HD映像を記録する「AVCHD」とはどんな技術か?
ちょっと話が違いますが、なんとなくおまけで掲載。


最新の画像もっと見る