できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

当たり前のことを当たり前に

2006-10-12 23:45:16 | diary
どっかでみかけてズキュウゥゥンと来た名言。

自分の考えたとおりに生きなければならない。
そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。


( ゜Д゜)ハッ


さて、だいぶ前にメモっておいたリンク2件。

コンピュータは人間を進化させるか アラン・ケイ氏インタビュー
だいぶ前の記事です。「コンピュータは人間を進化させるか」との問いに対しては「短期的には難しいが、長期的には可能だし目指して行きたいっすね」って感じでしょうか。こういう考え方ができる人ってのは、なぜそういう考え方ができるようになったのか、が気になります。

効率的に意思決定をするための3段階。
ひろゆきのブログから。この人もどうしてそういう思考ができるのか気になる人です。
大きな企業の会議の半分以上は、非効率かつ非生産的な時間なんじゃないでしょうかね。僕は(隠れ?)不良社員なので無駄だと思った会議は突然退席したり、2回目以降欠席とか平気でやってしまいます。何も言われません。いなくても困らないってことの裏返しかもしれません。


一見、飛び抜けた発想を持っているかのような人も、当たり前のことを当たり前に実行することができる人、って一面もありそうだなぁ、と思いました。

最新の画像もっと見る