できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

スゴ録の不調にムカつく

2006-05-03 23:00:00 | diary
スゴ録(RDR-HX90)が不調です。

HDDに録りためたコンテンツをDVDにダビングしてたんですよ、ダビング。DVD-R 8xに高速ダビングしてたんですよ、高速。Ricohって書いてあるDVD-R 8x。OEM元はCMCだけど。そしたらダビング中に「ディスクが汚れています」とか出やがりましてね、ダビングがうまくできないんです。しかもその少し後に電源がいきなり落ちるんですよ。

CMCだってそんなに粗悪なメディアってわけでもないんですよ?良くはないけど。まあ百歩譲って品質がよくないものだったとしてダビング不能でいいですよ、もう。次からは太陽誘電買うよ。でもね、ダビング不能メディアだからってダビング中に突然電源が落ちるのはいかがなものかと。いきなり電源落ちると、なんでダビング不能だったかわからないんです。5枚ほどメディアを無駄にして、あ~そういうことか、っていうかそういう「仕様」なんだな、とムリヤリ思い込むことにしました。


電源落ちに至ってしまうのはすぐさまどうこうなるものでもなさそうなので、まずはCMCでもダビング失敗に至らない回避策をといろいろ調べたところ、「粗悪メディアは高速ダビングは失敗しやすいが、低速で書き込みを行うと成功するかも」ってことらしいので、再エンコードが必要なダビング設定にしてだらだら時間かけてダビングしました。


安物メディアでダビング失敗っていうのはとってもありがちなことですけど、突然電源落ちに至る=「ダビング失敗」という旨のエラー表示を僕は一度も見ていないというあたりがムカつくところです。「ディスクが汚れています」って出るのもたまにしか出ないし、汚れていると出ただけで「書き込みに失敗しました」とは表示されないし。
いやその前にやっぱCMCくらいはダビングできたっていいじゃないか。そこもやっぱムカつくな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもれ (連休斉藤)
2006-05-06 01:03:23
本人はむかついているらしいけど、面白かった。
返信する
楽しんでいただけたなら幸いです (管理鳥)
2006-05-06 01:54:18
粗悪メディアでも低速なら書ける、かどうかは実は未知数で、今回のCMCのDVD-R 8xは、第2世代スゴ録の中のドライブで低速OK高速危険、だったっつーことですかね。

太陽誘電最強。
返信する