できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

.Macアカウントでメールが送信できない

2006-10-03 00:05:36 | info
最近、.Macアカウントでメール送信できない不具合が発生していました。

あまり自宅のMacからメールを送信することがないのですが、たまに自宅から会社の自分宛にメモを送ったりします。で、最近になって、.Macアカウントから送信できなくなっていることに気付きました。9月半ばは大丈夫だった気がしたのですが、9月下旬くらいからは明らかに不調。
Gmailもあるしまあいいやと思っていましたが、今日は気が向いたので2ちゃんの新mac板をのぞいてみたところ、.macスレに解決法がありました。

Mailの環境設定→アカウント→アカウント情報タブ→一番下の「サーバ設定」ボタン→サーバのポートを587に変更

そして知ってからGoogleで調べてみたら、ちゃんとしたヘルプ情報ありました。

Mail 2.0 Help サーバ接続がポート 25 でタイムアウトになってメールを送信できない

ISP側で迷惑メール送信元突き止め策の一環としてポート監視を行っている場合に、ISP提供のアカウントのSMTPサーバを使わないと送信できないようにブロックしていることがあり、その結果、.Macアカウントでポート25(OS XのMailアプリデフォルト)を使っているとISP側監視にひっかかり弾かれてしまう、といったオチのようです。

なんにしろ解決したのでよし。


最新の画像もっと見る