ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

高野山の思い出その②

2021-11-29 23:56:34 | 旅行

壇上伽藍にお坊さんの行列が

 2020-11-29  金剛峯寺から壇上伽藍(だんじょうがらん)へは、確か徒歩でも行けたような気がしたけど、初めてで地図を見てもなかなか方角や距離がつかみにくい。中門前の駐車場に......




この表紙、自作のフォトアルバムにしては上出来だと思いませんか?

写真をレイアウトしてデータを送ると、1冊のアルバムに装丁してくれる
マイブック。

娘の結婚式、孫の成長、旅行と、マイブックを作るのが趣味のダンナです。
ちなみに題字を金色に提案したのは私(^^♪)

これも全て、たまたま壇上伽藍に行った時にこの場面に出会ったおかげです。

着いた途端に、金剛峯寺の方から色とりどりの袈裟を来たお坊さんたちが
20数人も行列を作って現れて、こちらの方へ近づいてくるからビックリ。
回りの皆さん、知ってて集まっていたのかな?





大元帥大法と言って、
皇室が変わった時や(令和元年には行なわれてない)
国家鎮護、外敵調伏のための(まさに外敵=コロナ)めったに行われない
重要な行事がたまたま始まったところだったのです。

高野山に来て、まさか1度にこんな大勢のお坊さんを見られるとは思わず、
これは紅葉を見るより、ありがたい出来事だったです。
おかげで、歩き疲れもみるみる治って上機嫌🎵


高野山で厳しい修行をされているお坊さんたちの凛々しさに
しばし見とれてしまいました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山の思い出その① | トップ | 12月の庭先に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiyokomame)
2021-12-01 14:12:32
カッコいい~😃✨、なんて言ったら不謹慎かしら😅
でも映画かドラマの1シーンのようですね。
マイブックの表紙も、写真集のよう❗
我が家でもどこか行くと、夫がせっせとネットでのアルバム作りをやってくれます。
あれ、お手軽でいいですよね~♪
返信する
hiyokomameさま (pirotamago)
2021-12-03 06:54:31
ホント何度見ても見飽きません
特に前方のお坊さんたち姿勢が良くてオーラがあって、どこから撮られても隙がない。
いい場面に出会えて写真に残せて満足してます😊
アルバムも年賀状もネットでできるなんて便利な時代ですね~
返信する

コメントを投稿