ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

高野山の思い出その①

2021-11-28 15:44:01 | 旅行

高野山の紅葉に間に合わず(泣)

2020-11-26時すでに遅し。・・やっぱり行くのが1週間遅かった。無常にも紅葉は散った後で、道端に茶色い落ち葉が積もっていた。平地では今が見頃でも、高野山の紅葉は11月中旬まで......


高野山の紅葉に間に合わず、ガッカリしたあの日から早、1年。

でも、高野山の魅力はそれだけではないことに気づいたあの日から1年。





逆打ち巡礼と満願成就の旅の記録をダンナが残した2冊の「マイブック」
ページをめくると、今でも鮮やかな光景がよみがえる。

高野山とは、標高800mの山上盆地に広がる町並み全体のことを言うそうだ。
金剛峯寺を中心としてお寺が117もあり、どのお寺も洗練されて雰囲気がいい。

どうしても、「奥の院」と「壇上伽藍」を見るだけで終わってしまうけど、
名もないお寺巡りを楽しんでいる老若男女が多いこと!
とても1日では廻りきれない、底知れない魅力のある聖地でした。





これはアルバムの見開きの一部。
右上は金剛峯寺の参道。
あと1週間早ければ、左右に見事な紅葉が迎えてくれるはずだったのに、
落葉ですら綺麗に掃き清められて肩すかし。

右下の大門の所だけ、西端で日が当たるからかわずかに紅葉が残っていた。

左ページ上は、朱色が美しい中門。
その正面の駐車場からたまたま1台出て行った後にスッと車を停められて、

中門を入ると、目の前に見るも麗しい壇上伽藍が広がっていて、
その後思わぬラッキーな場面に出くわしたすことができたのです。

チラッと見えてるお坊さんの行列のお話は、後半にて。





朱色が青空に映える根本大塔  是非また訪れたい所です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子バトルの後は | トップ | 高野山の思い出その② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naomaru0624)
2021-11-28 17:11:31
羨ましいです〜〜〜!!
私も行ってみたいです。
ご利益が沢山有りますね!
返信する
naomaruさんへ (pirotamago)
2021-11-29 07:02:23
1年たってもまた行きたい所です。
是非リベンジで紅葉の時期に・・
ご利益がそのうちあることを願ってます
返信する

コメントを投稿