たみちゃんのBAR Ⅱ

お酒大好きの私の日々の出来事
よろしかったら
コメントお願いします(^^♪

~9月のお料理~

2011-09-06 17:58:43 | Weblog

今回のお料理サロンでは、“イタリアン”のアレンジでした

1.先附≪金糸うりのジェノベーゼまぶし≫ ~これパスタ?~

金糸瓜…またの名前を“そうめんかぼちゃ”
茹でるとそうめんみたいになるけれど、それに“ジェノベーゼソース”で和えたもの
この組み合わせは、私では絶対思いつかないけど…さすがは先生美味しい~

2.前菜≪いちじくサラダ≫ ~ダブルいちじく~

見た目も綺麗で…ボッタルガ(からすみ)まで入った豪華な一品
珍しいいちじくシロップを使ってドレッシングを作り…ソースをかけていただきます
ヘルシーで美味しく~お腹も満足

3.メイン≪鱧のポルチーニ茸添え≫ ~照り焼き風~

なんと素敵なメイン料理だこと
茄子と鱧のミルフィーユに、炒めたポルチーニ茸と鱧の皮を乗せて…
赤ワインを使ったソースの構成にびっくり
淡白な鱧と赤ワインが想像できなかった
いつもながら先生の教えてくれるお料理って、やっぱりすごい


メインが鱧だけど、お酒は赤ワインで合わせてて…軽めのブルゴーニュの赤ワインで頂きました。

4.麺物≪フェデリーニのスープ仕立て≫ ~すだちさわやか~

カッペリーニよりは少し太いパスタを使った料理
胡麻豆腐とすだちがスープパスタとコラボしてて…
思いつかない発想ながら、さっぱりとしてて美味しい~

5.デザート≪アマレッティAmaretti≫ ~ビスコッティ(Biscotti)の一種~

小麦粉を一切使ってないお菓子
ビスコッティみたいでとっても美味しい
簡単にできるので、なんでも作ってみたがる次男坊と作ってみようかな

毎回いろんなアレンジ料理を学びますが、今回も大満足で…
早速週末ののために、いろんな食材を買い出しして帰宅するのでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 手作りジャムセット ♪ | トップ | …秋の和籠のアレンジ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事