DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第90号『やはりフェンダー(笑)』

2018-09-26 14:12:00 | 週刊スバルインプレッサを作る



今回は

フロントフェンダー(左)を

取り付ける。



左側のフロントフェンダーに

ターンシグナルを取り付けたあと

車体外装フレームに取り付けます。



もちろん

車体外装フレームに貼ってある

デカールにキズをつけないように

製作していきます。





前回のブログで

次回予告をネタにしましたが

案の定名前の変更してますね。




フロントウイング……って



そうそう

もちろんこの間違いについては

アシェットは訂正とお詫びは

ありませんよ。



必殺アシェットあるある

『自分の間違いを認めない』って

やつですね ┐(´~`;)┌ヤレヤレ



まぁ…いいですけどね。




製作の話に戻りますが

最初購入した時に

『あれ? ちょっと軽いぞ!?』と……



まさかフェンダーは

ABS樹脂なんか?……って

思いましたが

そんなアホみたいな話じゃなくて

良かったです(笑)





STEP1

ターンシグナルを取り付ける。



まずは

車体外装フレームに

ターンシグナルレンズを

はめ込みます。





その上に

ターンシグナルハウジング(左)を

はめ込みネジで固定します。





組み上げた外側の状態は

このようになります。



ターンシグナル周りの

ステッカーの印字も

雰囲気も出てますね。





STEP2

フロントフェンダー(左)を

取り付ける。




ひっくり返して

フロントフェンダーを取り付けるので

ルーフのデカールをキズ付けないため

タオルを敷いてます。





フロントフェンダーを取り付ける際

ネジ穴付近には配線が通ってますので

巻き込まないように気を付けます。






今回の作業はこれで終了です。



フロントフェンダーが付くと

また一味違ってきますね。





せっかくなので

いつもの仮組みをしていきます。








そして

フロントフェンダー取り付けた

動画はこちらから↓
"左フロントフェンダー取り付きました。" を YouTube で見る




めっちゃカッコ良いですね!!


残りもあと『20号』なので

終わりが見えてきましたが

それを感じさせるような

雰囲気にはなってきて

テンションが上がるのと

配線系のテストして

ギミックチェックをしたいという

不満さと入り混ざってきて

複雑な思いはしていますね。




…………とはいえ

残り20号と言っても

1ヶ月に4回の発売なので

インプレッサ完成は春先話じゃよ(笑)



次回は

『フロントフェンダー(右)を

取り付ける』です。



フェンダー取り付けたら

次はテールランプのLED取り付けに

戻るのか?

それとも

配線の整理をそろそろするのか?

はたまた

スピーカー等を付けて

足回りを完成させていくのか?




いっそのこと

スペアタイヤも

そろそろしたいかな。



最後の方で

スペアタイヤを挟んで

製作テンション落とすくらいなら

ここで製作しときたい。






次回は今回の逆なのだ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-09-26 14:59:12
お疲れ様です、盛り上げるというか、リヤバンパーやスポイラーは最後の方な気がしますが、ヘッドライトはボディを車体に組付けてからなのか?

はたまたフレームに付けてからボディなのか、手順も気になりますね。

残り20、定期組は来週ですが、良い意味で展開が楽しくなってきましたね(笑)
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-09-26 16:53:06
残りも20なので一つ一つの部品が大事になってきますよね(笑) ここまで長かったように見えましたが経つとあっという間感半端無い(笑)

来週届くと言うことはまたフェンダーの後に何をブッ込むのか楽しみですね!! そうなってくるとスペアタイヤじゃ嫌かもですね(笑)

インプレッサもあと五ヶ月で終わりますが延長も気になる所ですしまだまだアシェットが何やらかすか楽しみですがお互い頑張りましょう(p`・ω・´q)
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-09-27 15:15:23
定期のワガママとしては中途半端な次回待ちが嫌ですね。


今回は4冊中2冊はフェンダーだからヘッドライト左右とか、以前のガラスのレギュレーター待ちみたいな感じでなければ良いけど(笑)


どこ来るのかな~?ボンネットだったら笑える(笑)
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-09-28 12:19:35
確かに定期講読組だとモヤモヤが残るようなのは嫌ですよね!!

フェンダー二つは確定なのであと二つは……

『スペアタイヤ』と『ボンネットを準備』だったら嫌ですね(笑)

『スペアタイヤ』がまさかここまで生き残ってるとは…… まさかアシェット『スペアタイヤ』の存在忘れてないよね?( *´艸`)プププ
返信する
フェンダーの誤表記? (ぽん)
2018-09-30 07:11:39
米国英語ではフェンダーですけど、英国英語だとウィングで間違いないですよ。
インプレッサWRCを開発したプロドライブは英国の会社ですから正しい読み方はウィングだったんではないでしょうか。

ちなみに英語辞書でもwingの意味に一部に自動車などのフェンダーって記載されてます。
返信する
ぽんさん (pipipi1014)
2018-09-30 08:13:17
なるほどそうだったのですね。当方素人なのでその辺の事全然分からなくて勉強不足でした。申し訳ありませんでした。 教えて下さって有り難うございました。
返信する
Unknown (ぽん)
2018-09-30 11:22:09
いえいえ、少なくとも私の周りではフェンダーと呼ぶのが一般的ですので仕方がないかと思います。

あと当方もインプレッサを組み立てており、ブログの記事は大いに参考となっております。
完成まであともう少し、頑張っていきたいです。
返信する
ぽんさん (pipipi1014)
2018-09-30 11:58:44
この謝罪ブログにも目を通して下さりコメント有り難うございますm(__)m

僕の素人製作ブログもかなりの方々が読んでくださりますので間違った事は言えないのと同時に知識不足も痛感しました。

まだまだ製作トラブルはありそうな予感はしてますがお互い完成目指して頑張りましょう(p`・ω・´q)
返信する

コメントを投稿