DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第77号『ネタ尽きないのは……』

2018-06-27 19:21:00 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回は

ドアバッグ(右)などを取り付ける。



フロントドアの内側となる

ドアトリムにドアバッグと

室内ドアハンドルを取りつける。




こちらも

フロントドア(左)と同じ作業なので

サクッと終わりますね。




STEP1

ドアバッグ(右)を取りつける。



ドアバッグには

ネジ穴のほかに突起があるので

ドアトリムの突起穴に合わせて

ネジ締めをしていきます。



STEP2

室内ドアハンドル(右)を取りつける。



こちらも

突起がありますので

ドアバッグ同様

ドアトリムに取り付けていきます。




今回の作業はこれで終了です。



何の問題もなければ

瞬殺レベルですね。



次回

完成して取り付けると思うので

それまで埃被らないように

ブリスターの中に保管しておきます。




次回は

『右ウインドウ(前)を

取りつける』です。




ん?

このタイトルネーム……



第73号で

『左ウインドウ(前)を取り付ける』の

予告しといて

第74号で普通にタイトルネームが

変わっていた時と同じ現象?



こういうのは

絶対手直ししないよね?



…………ということで

次回は『フロントドア(右)を

取り付ける』だと思います。







さて

前回僕がネタで取り上げました

『ボンネット』の件




お仲間さんが

コメントで教えてくださいました。






『反射』や『イラスト』と

ご意見を頂きまして

結果ボンネットには支障が

無さそうで良かったです f(^_^;



ボンネットの二分割なら

どうしようかと…………って

そんな事あるわけないよね? ( *´艸`)



前回初めて気づいた感を出しましたが

このパターンの冊子は

全てこの現象でした。




これを見てみると

ある法則が分かる。



なんと

四冊周期でこのパターンだった。



……と言うことは

1ヶ月一回は見てたんだね f(^_^;




そして

もうひとつ気付いたのが……




『8号』と『72号』の冊子が

見当たらなかったです。



どこやったん? (・д・ = ・д・)






それはさておき

今日も小ネタをひとつ

書いておきます。




フロントドア(左)を

車体外装フレームに取り付けて

テンションが上がったのですが

ふと思っていたことがあったのですが

ドアヒンジの所にスイッチ系が

取りつくのかな?……って

良い方向に考えていましたが

気になるお仲間さんも居ましたので

ここに書いておきますね。





確かにギミック紹介では

フロントドアを開けたら

連動して点灯するはずですが

今の状態だと何も無いですよね?

(僕は良い方向に考えすぎたけど……)




これも

アクセルペダルを踏むと

サウンドがなるはずだったが

センターコンソールに

サウンドスイッチが付いて

そこを押す仕組みに

何も訂正が無いまま

普通に変わってましたよね?

それと同じで

そこはスルーしちゃおう的に

またアシェット会議で

決まったんですかね f(^_^;



しかも

第49号で製作しましたが

サウンドスイッチの上には何故か

『49-C(ライトボタン)』でしたよね。



まぁ…

仕組みが変わったりするのは

別に良いのだが

うちら購読者に

教える義務はあるのでは?



せめて

普通にスルーしたやつの

訂正とお詫びは

きちんとしましょうよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R)
2018-06-27 22:05:51
いつも拝見させて頂いております。

溜めておいた76号を今日開けて組み立てていて、何か上手くいかない・・・と思ったら、ドアミラー&ドアシールが、ドアミラー(左)のパーツ(でも保護シールは今回のものと同じ側に貼ってある謎のパーツ)でした。

他の方から違うパーツが入っていたという話も聞かないので、自分だけ?と疑問になっているのですが、今回そういう話を聞いたりされましたか?
返信する
Rさん (pipipi1014)
2018-06-27 23:24:17
いつも見てくれて有り難うございました(*`・ω・)ゞ 指摘されているパーツの不具合は聞いておりませんが左右対称のパーツは結構間違えて入ってる可能性は高いですね!! アシェットに連絡して取り寄せた方が良いですね。 個人的な意見ですがこういう週刊シリーズはためてやるのは危険が多いと思います。週刊シリーズ完結してからだと取り寄せの部品が無い場合があるので…… 本来は間違った部品が入っているわけないのですが噂のアシェットなので何が起きるかは未知数です f(^_^;
返信する
Unknown (R)
2018-06-28 00:23:57
返信ありがとうございます。

やはり間違っている可能性もあるみたいですね…。
問い合わせて補償請求をしたいと思います。

アドバイスありがとうございました!
返信する
Rさん (pipipi1014)
2018-06-28 01:04:21
いえいえ 定期講読組はこの77号まで作業をしていますのでもしそう言ったことがあれば話題になってるはずですが僕のお仲間さんたちはすんなりと製作してます。 アシェットに連絡の際は詳しく言って検品してもらうようにお願いした方が良いですよ。最悪は未開封の号が届きますのでまた同じ可能性があるかもなので……
返信する
Unknown (酒本)
2018-06-28 03:59:35
うちもまだ右のドアは溜めてるのでパーツはチェックしないとですね。
インプレッサのルームランプは今現在2個あって、導通テストしたわけでは無いですが、ケーブルさえ繋げばスイッチからして多分片側は常時通電、もう片側はスイッチで通電状態になるので本来はドアを開けると点灯するギミックですが、ライトなんかと一緒に点灯とかまとめられそうですよね。
ドア自体にスイッチはもう無理そうな形ですし、よくてフェンダー内部にスイッチが入るくらいですかね。
だいたいサイドマーカーやら現状繋がる数に対してとにかく配線少なすぎますよね(笑)
僕のインスタのトラックとか中みたらインプレッサ100台分くらい配線ありますよ(笑)
あとエンジンの音もスピーカーサイズにもよりますが、今現在かなり残念な音ですね。
長押しとかしてみましたが、音はあれだけでした。
エンジンスタートの音は欲しいですねー。ボクサーエンジンの意味が…(笑)あと、やはり位置的にかなり指では押しにくいですね。
こないだ嫁に頼まれて作ってたフィギュアの台座みたいに自分でサウンドボード作るか悩むレベルです。
うちも今のところ延長もしそうですし、まだ先は長いですが頑張りましょう(^ ^)
返信する
酒本さん (pipipi1014)
2018-06-28 16:42:05
作業するしない関係なく部品確認は随時必要ですね!! 工場の生産レベルが低いんでしょうね。右も左も分からないなんて…… まぁ…アシェットあるあるですけどね f(^_^; 僕はひそかに仕様が変わったのか?……って半分思いながらドアヒンジの所に上手くスイッチが付いてフェンダー内部にある黒青のコードが関係あるんだよ!!って考えてましたがサウンド同様変更になってしまった可能性の方が高いですよねf(^_^;
エンジン音は絶対欲しいですね!!でも延長号が仮にエンジンだとしたら無さそうな気もしますね。
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-06-29 17:22:36
う~ん・・・自分タミヤのビッグトラックシリーズ好きで数台あるんですけど、操作に対して音と光の連動が見事なんですけどアシェットだからちょっと不安かなぁ・・・(゚∀゚;)

エンジンスタートとアクセル連動したエンジン音の変化位はまともに機能して欲しいですね・・・(ヾノ・∀・`)
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-07-04 16:05:46
色々アシェットだからって言ってきましたがまさか完成ギミックも嘘だらけだとは思いませんでしたね f(^_^; まぁ…文句は言っても全然脱落するつもりはありませんがね( *´艸`)プププ よくよく今の状態のインプ見てもスゲーって思うし良くここまで来たな!っても思う。もう大事件さえ起きなければ嬉しいのだが……!?
返信する

コメントを投稿