DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第81号『It marks the climax of the door』

2018-07-25 13:16:00 | 週刊スバルインプレッサを作る



今回は

リアドア(右)を組み立てる。




それでは

ドア部門最後の四つ目のドア

右側のリアドアを

製作していきます。





もはや

四つ目のドアですし

リアでは二つ目なので

製作自体はデジャブ感満載です。



それに次回の工程も

予想は付くと思います。



魅力ないブログとなってしまうことを

お赦しくださいませ (-人-;)





STEP1

リアドアハンドル(右)を取り付ける。



まずは

リアドアに

リアドアハンドルを取り付けます。



こちらも向きがありますが

逆につけるとハマらないので

分かるかと思います。



今更ながら言うことでもないですが

この締めるネジの説明があり

このネジはタップしながら

締め込みましょうとの事です。



タップ……金属加工において 穴の内側にネジを刻むために用いられる工具である。



こういう工具はあるのですが

ネジ自体に機能が付いてる事が

あるのですね?




まぁ…

四回目の最後でこのネタは

ダメなやつ ┐(´~`;)┌ヤレヤレ





STEP2

ドアロックプレートを取り付ける。



これも製作が四つ目なので

もはや説明書無しで素人の僕でも

作業が出来てしまう ( *´艸`)プププ




そしたらリアドアに

ドアロックプレートを取り付けます。





今回の作業はこれで終了です。



組み上げたリアドアは

元のブリスターの中に

保管しておきます。




次号は

『リアドア(右)を取り付ける』です。



次号で

リアドアが付いて

やっと四枚のドアが

外装フレームに付きます。



定期講読組も

ここまでの情報なので

ドアが終わったら

次どこに行くのか?……って

気になるところですよね!!



個人的には

そろそろ車体下のスピーカーとかに

いって欲しい。



外装フレームまで付くと

KAZevoさんの動画情報だと

『8kg』という重量になってます。



ひっくり返して

作業するのも辛くなってくるので

スピーカーの出し惜しみを

アシェットがしているのか?……は

分かりませんが

残り30号切ったので

そろそろギミック確認とか

ギミックに関する部品を出しても

良いのでは?




まさかの

スペアタイヤとかは

やめてくれーーーーー (/´△`\)



ドア四枚付いての

次号予告は重要なポイントでも

あるような気も……







次号でドア四枚 完成

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-07-25 15:33:02
タッピングビスはネジ自体が山を作っていくビスで!見た目は荒めのネジ山になっています。

プラスチックや木材等にネジ山を作るのでかなり食い込む反面、ネジ穴をバカにしやすい、山をさらいすぎて嘗めやすかったりします。

来週まどが来たらドア終わりですね、定期組は再来週なので、ドアの次は・・・ドアステッカーだったりして(爆)


1ボンネット
2ボンネットエアスクープ・ボンピン・ヒンジ
3ヘッドライト右
4ヘッドライト左
5フロントフェンダー右
6フロントフェンダー左
7アンテナ・カメラ類
8リヤバンパー
9トランク
10テールランプ右
11テールランプ左
12スペアタイヤ
13リヤスポイラー1
14リヤスポイラー2
15トランクフックピンその他
16ドアステッカー右
17ドアステッカー左
18ルーフステッカー
19LEDフロントヘッドライト類
20LEDリヤテールライト類
21スピーカー

順番は関係無し

辺りまでは予想したんですが・・・あと数冊なんだろ?
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-07-25 17:15:22
そういうネジもあるんですね!! またまたド素人満載のブログになっちゃいましたねf(^_^; まぁ…素人なんでお赦しくださいませ(-人-;)


おぉ! 予想号ですね!! 多分その項目に~確認するや取り付けはまた今度にしましょうが入れば30号いきそうですね!! あと29号(7ヶ月ちょい)お互い頑張りましょう(p`・ω・´q) 大事件が起きないと良いですよね……
返信する

コメントを投稿