DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ サービスパーク 第1号『サービスパークつくるってよ』

2019-02-20 17:46:01 | 週刊スバルインプレッサを作る



今回から

『週刊インプレッサ をつくる』の延長号の

製作ブログとなりましたので



本来は

『インプレッサ 第111号』として

アシェットからは出されていますが

僕のブログでは

『インプレッサ サービスパーク 第1号』として

ブログアップ致します。



心機一転と言うか

インプレッサ 第111号だと

『あれ? まだインプレッサ の製作あったん?』って

思ってしまう可能性もありますので

ご理解して閲覧してください m(_ _)m



この『サービスパーク』ブログは

第1号から第40号までです。



途中

製作者で延長されないけど

欲しい号がありましたら

Amazonや楽天などで

取り寄せられるような

ブログにもなると思います。



ただ

この『サービスパーク』には

ラリー現場の臨場感溢れるシーンを

再現してるんですが

運が良ければ憧れの選手に会えるはずだが

結局 ドライバーフィギュアは付かないんですね。







それでは

製作に取り組んでいきます。



今回は

フロアジャッキを組み立てる(1)です。



フロアジャッキのベースと

サービスパークのテントフレームの一部を

製作していきます。





今回から

ネジも小さいものもあるので

プラスドライバーが同梱されています。


勿論

ありがたいことに磁力を少し帯びています。





STEP1

ジャッキベースを組み立てる。



ジャッキベースに

フロントホイールを取り付けます。



このジャッキベースは

意外にもダイキャストでした。



それでは

ジャッキベースにホイールをはめます。





ホイールはめたら

小さいネジで固定しますので

同梱されているドライバーを使用しますが

ドライバーの長さがあるので

短めに持たないとネジ締めが辛いかもです。


ネジを固定する時

このタイヤは動きますので

締め付けに注意しましょう。



僕は少し緩めの

ロックタイトを一滴付けてます。






ちゃんとホイールを取り付けたら

こんな感じとなります。






次にリアホイールを組み立てます。



これまた小さいパーツとネジなので

無くさないように製作しましょう。





こちらのホイールカバーに

ネジ締めの時の注意があります。


よく見てネジの取り付けに

気を付けましょう。






勿論

このネジにもロックタイトを一滴付けてます。



作業的には

指のプルプルが‥‥(笑)





STEP2

テントフレームを組み立てる。



第108号と第110号で取り置いていた

テントフレームとネジを用意します。





第108号と第110号を繋げて

取り置いていたネジで固定します。



繋げると

約32cmくらいありました。






今回の作業はこれで終了です。



このテントフレームを

インプレッサ の横に置いてみました。






この大きさはヤバイですね(笑)



テントの完成は

どうせ最後まで引き延ばすんだろうが

楽しみではありますね。



そういえば

延長されない製作者に

残念なお知らせがあります。



まぁ‥‥

僕みたいに延長されてる製作者にとっても

残念なお知らせでもありますが‥‥



なんと

アシェットからは

アクリルケースが販売されないとの事です。



だったら

あのプレゼントで貰った台のサイドの溝は

何だったんだろうか。


ただの埃を溜めとくものなのか?(笑)






このアクリルケースの情報は

僕の製作仲間でもあります

『ろろさん』からです。






まぁ‥

アシェットが売り上げに繋がる

アクリルケースを販売しないはずはないと思うが

今のところは考えてないそうです。



アシェット曰く

『サービスパークのテントがあるでしょ』

『延長すれば〜w』

‥‥って事なんでしょうね。




次回は

『フロアジャッキを組み立てる(2)』です。



そうそう

先程も言いましたが

延長号でも気になるパーツがあると思いますので

次回予告の画像を毎回貼りますので

目安にしてみて下さい。






ちなみに

今回の号をAmazonで調べたら

売っていましたので

欲しい号は簡単に手に入ると思います。






やはり人気は

『ライトポッド』や『メカニックマン』かな。



延長全部揃えなくても

つまみながらプチサービスパークってのも

良いかもですね。



まぁ‥

『ライトポッド』は1号で完成しないかも‥‥



だって‥‥ アシェットだもん(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2019-02-21 18:52:09
ライトポッドホントに出るの?と思ってましたがシレっとサービスパーク脇に写ってたんですね(笑)


とはいえ、車体に付けられないとそれはそれで買う意味が無くなるから脱着可能期待したいですね。


個人的には工具好きなんでジャッキやボックスは欲しいところですが・・・テント以外だけ買うのはさすがに中途半端に買う事になるので(汗)


しかしクリアケース無しで飾るのはさすがに・・・(怒)
返信する
Unknown (ろろ)
2019-02-21 23:27:12
欲しいアイテムだけ買えるかもってのはいいですよね〜
予告をしれっと変えちゃうアシェットさんだから、何冊確保すればいいのか悩みそうではありますが…笑

ちなみにアクリルケースの件ですが、自分も溝があるのにおかしいなと思い突っ込んで聞いてみたんですけど、

「最初からアクリルケースの予定は無かった」
「大きさが大きさなので、他のやつを流用するわけにもいかず…」

「どうしても欲しければ自作して頂くとか…」

などという珍回答でした/(^o^)\
返信する
Unknown (pipipi1014)
2019-02-22 21:23:02
涙目乗り換え検討中さん

ライトポッドは本編で付けて欲しかったですよね!

フロントバンパーには小さい穴はあるけど‥‥って期待したらダメだねw

たしかにテント以外は中途半端ですがこのテント完成するのにえらい号数使うことでしょうから‥‥(^_^;)

クリアケースがあれば台の上でのジオラマ的に工具やらを置くのはアリかと思いますがそもそもアクリルケースが販売されないのは意外でしたよ!
返信する
Unknown (pipipi1014)
2019-02-22 21:27:57
ろろさん

確かにしれっと変更するのがアシェットの特色ですが流石に次回の内容を変更するとは‥‥出来れば思いたくはないw

最初から販売予定が無いのにあの溝は要らなかったよね。あの溝のお陰で期待した人は絶対居ますよね。逆にいくらで販売するかの方を気にしちゃったよw
返信する

コメントを投稿