DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第68号『Scary amateur guess is the best』

2018-04-25 14:42:00 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回は

ルーフパネルを取り付ける。



今回は厚みのある冊子なので

恒例の呟き 本屋の店主が

『また大きい部品じゃない?』って

仰ってました ( *´艸`)プププ



まぁ… 中身は知ってるんですがね。



そういえば

今回は冊子よりも少し大きめです。




ルーフパネルは『ABS樹脂』で

車体外装フレームの内側に

取り付けます。



ルーフパネルは

『ABS樹脂』で正解ですね。




STEP1

両面テープの保護シートを剥がす。



ルーフパネルの前側ピラーの先に

両面テープがありますので

そちらの保護シートを剥がす。




まさかの

両面テープに驚いていますが

両面テープの粘着も弱くて

剥がれて来そうな感じはしますね。




STEP2

ルーフパネルを車体外装フレームに

取り付ける。



さて

粘着が弱くなる前に

とっとと取り付けて……





おいおい

もはや恒例行事じゃん!!



はい

ネジが8本記載が

9本入っておりますよ。



僕は見逃しませんよ (ヾノ・∀・`)



他は見逃すくせにね ( *´艸`)プププ





ルーフパネルを

車体外装フレームに取り付けるときも

タオルを敷いての作業です。



もはや

これだけ質の良いボディに

傷を入れたくないので

作業するのも慎重にやらないと

いけませんよね。



なんなく

ルーフパネルを取り付けたが

やはり粘着が心配なのはある。





あと心配なのは

GPSカメラやアンテナの

取り付けです。



このルーフパネルを

取り付けてしまったら

穴が空いてないので

ネジ止めだったら

アシェット特有の暗黙の了解

『取り付けたのをまた外す』系が

炸裂するのでは?



調べ忘れましたが

アンテナも差し込みだと

どのくらい刺さるのかな?

ルーフパネルには穴がないのと

車体外装フレームと

ルーフパネルの間の隙間が

どのくらい空いてるか? ですよね。



GPSカメラの方は

車体外装フレームには

穴が貫通してるので

差し込みorネジ止めなのだろうけど……





ルーフパネルには突起があり

穴は空いてません。


この突起は

差し込むだけにしては

少し大きめに突起されてるので

ネジ山隠しとかのためだったら

ルーフパネルを外す工程も

出てくるのでは?……って思うけど

僕のお仲間さんたちの情報だと

差し込む案が多かったです。



差し込むだけなら

アンテナ同様突起すらいらないと

思ってしまう素人です。


車体外装フレームにも

突起はあるのですが

それを隠すだけにしては

少し大きいような……




はい

素人の分析なので

気にしないでください (笑)




外さないのが一番なので

そう願いたい所だが

これアシェット商品なんよ!!!




…………ってぶつぶつ言っても

しょうがないので

ルーフパネルを付けて

車体に仮置きして

なおかつ下側から撮ってみた。




次回は

『ドアロックなどを

取り付ける(1)』です。



次号からは

ドア部門に入るみたいですね。



果たして

4ドアは何号で組上がるだろうか?



例えば

1つのドアで5号かかったとして

4ドアなんで20号……か。



今 68号だから

88号ってことか……



中々

いい線付いてるんじゃない(笑)



あくまで推測よ!!





次号からドア編

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剥がれてないですか? (福本)
2018-04-26 10:07:20
まだ買ってないけど、剥がれてないですか?
まぁ今は大丈夫でも、暑くなると心配ですよね。。
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-04-26 11:20:42
車載カメラはルーフ裏フラット(平面)にしてカメラ自体は突起差し込みとこういう場所にこそ両面テープ併用すれば良いのにと思いますが。

接着でもいいでしょうに。目立たないですがそれでもルーフ裏に出っ張りないほうが・・・ね?(笑)
返信する
福本さん (pipipi1014)
2018-04-26 11:39:12
今のところは大丈夫ですが剥がれるのは心配ですね。 先程僕のインプ見て思ったのですが車体外装フレームを被せて僕は保管しているのである程度は押さえこんでいるように見えますのでこの時点では剥がれる心配は無さそうかな……って思います。(ルーフパネルの両面テープした箇所に当て傷があることから噛んでいると思われる)なので両面テープは保険的なものかもしれないと素人ながら思いました。まぁ…作業するときの脱着で剥がれないことを祈るのと車体に被せて剥がれないことを祈るしか無さそうだが後者の心配はないのかな……ってね。
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-04-26 11:44:51
ホントに差し込みならアンテナ同様あんなにも突起を付けんでも良いのかな?……って素人ながら思いました。 あと先程も違う方に推測をお伝えしましたが僕は車体外装フレームを被せて保管しているのでフレームを取り外してルーフパネルの両面テープ部分を見たらキズがついてました。……なので車体に取り付けたら押さえこんでくれてると思います。車体外装フレームでの作業するのに両面テープは保険的な感じかもしれません。僕のだけかもなのでそこのキズ確かめて見た方が良いかもです。また個体差があるかもなんで。
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-04-26 12:59:50
私のは両面テープ部分がバリで浮いて全く張り付かなかったので加工しましたが、車体に組み込んでからは見てませんでした。

あまり心配無さそうな場所かもしれませんね(笑)
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-04-26 13:23:26
先程アップしましたがやはりロールケージとダッシュボードで押さえる感じになってますね。作業性を考えての両面テープかな……って思います。
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-04-26 15:58:49
私もたぶんドア1枚辺り5号前後と考えてました(笑)

1ドア本体
2ガラス
3レギュレーター(ガラス開閉ユニット)
4トリム(内張り)
5ヒンジ

な感じじゃないかな、と(笑)
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-04-26 17:15:51
やはりドア部門はかなり号数稼ぐと思います。だからドアロックも小出しなのかな?……ってね( *´艸`)プププ

そういえばTwitterの人で何を見てかは分かりませんがインプレッサが全150号になったってツイートしてますが何か情報掴んでますかね?
返信する
まあ (KAZevo4)
2018-04-27 13:42:47
両面テープで貼り付けてるくらいですから一応はまた外すて工程は無いのでわ?無いのでわw無いと思いたい!!^_^;
返信する
KAZevoさん (pipipi1014)
2018-04-27 14:10:51
GPSカメラは差し込みタイプだったらあんなに突起無くてもアンテナの所みたいにフラットでも良さげだと思いまして…… ルーフパネルは外さないに越したことはないですけどね。 ブログでも書きましたが両面テープの箇所はロールケージとダッシュボードで押さえ込みますので最悪ルーフパネルを外したとしても少しの粘着があれば差し込むときの先がバラけないようにするための両面テープだと思うのでどちらにせよ大丈夫かと思いました。
返信する

コメントを投稿