ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

イグアス旅行②(出発)

2007-06-11 18:13:31 | 旅行などなど

こんにちは

昨日に続いて(というか、暫く続きます(笑))イグアス旅行記です。
そもそも、なぜ水曜日(日本時間木曜日)から旅行に行けたのか?
実はブラジルでは聖体祭(パスコアの60日後)が祝日です。
今年は6月7日(木)が聖体祭にあたり、ついでに金曜日も休む会社が多く、4連休と相成りました。
そこで、旅行を計画したわけですが、どこに行くか迷った挙句、まずは無難にイグアスの滝を見てみようということになり、今回の旅行となりました。
日程は水曜日の夜にサンパウロを出発、土曜の夕方に戻るという3泊3日コースです。
水曜日、夜9:50サンパウログアルーリョス空港発クリチバ乗り換えのイグアス行きの飛行機です。
イグアスには夜中の0:35到着予定です。
市街から空港への道は、連休前ということで大混雑。通常40分程度の道のりが1時間20分ほどかかりましたが、8時過ぎに空港到着です。
駐車場も大混雑なので、かなり遠くに停めました。
空港内も大混雑。ガイドさんがチケットを手当てしてくれていたので、チェックインはスムーズでした。15番乗り場から出るとのことで、チケットにも明記されていました。
しかし・・・、チケットを見ると到着時間が2:30に・・・?
あれ?しかも、いつの間にか出発ロビーが19番と表示されています・・・。
まあとにかく19番に行ってみて、クリチバまで行って考えればいいかと(笑)。
19番ロビーにはまだ一つ前の飛行機が到着していません。時間は夜の9:00を回っており、1つ前の飛行機は8時40分発の予定です。
これは遅れそうだなぁと・・・、最近特にグアルーリョス空港は管制官の人手不足やストにより飛行機の遅れが目立っていると聞いていました。さすがに国際線は面子にかけて遅れさせないようですが、そのしわ寄せが国内線にきており、2時間遅れは当たり前のようです(笑)。
まあ焦っても仕方が無いので待っていると、いつの間にか出発ロビーが17番に変更されています(笑)。
やれやれと思い、階下の17番ロビーへ。既に10時を回っています(笑)。
1時間ほど待ちましたが、全く出発する気配がありません。子供は待合席で横になって眠ってしまいました。11時半頃にまたまた出発ロビーの変更。
15番ゲートになりました。今度は飛行機が到着したようで、乗客が降りてきました。12時頃に搭乗開始となり、待ちわびた乗客が乗り込みました。
本当は今頃はクリチバを出発してイグアスに向かっている予定です。
乗り継ぎは・・・?
さすがに不安になり、先ほど別れたガイドさんに連絡すると、眠っていた?のか眠そうに、「たぶん飛行機会社が何とかしてくれますよ~」という返事。
うーん、そんなもんなのかなぁ・・・(笑)。
さていよいよ出発かと思いきや、なかなか出ません。少しうとうとしかかったところで機内放送が・・・、周りのブラジル人たちがざわめいて飛行機を降りる準備を始めました(笑)。どうやら機体のトラブルで飛行機を替わるようです。
結局出発したのは12時半過ぎ。本来ならばイグアス空港に到着している予定です。約3時間遅れで出発です(笑)。
そして、午前2時前にクリチバ到着、果たして乗り換え便は・・・?
なんと、まだ到着していないとのこと(笑)。
サンパウロにあるもう一つの空港(コンゴーニャス空港)から来る予定でしたが、霧で発着できずに3時半頃になる予定とのことでした。
唖然呆然としていると、飛行機会社のカウンターで食事券を出してくれたので、レストランでハンバーガーを食べながらひたすら待ち続けました。
子供は再び寝てしまいました(笑)。
結局飛行機がクリチバを発ったのは4時半ごろです。
イグアス空港には5時半に着きました。
そこには出迎えのガイドさんが・・・(笑)。
ガイドさんと運転手さんとで一晩中待っていたようです。
諦めてタクシーでホテルに行こうと思っていましたので、大助かりです。
早速ホテルに送ってもらい、チェックイン。もう朝の6時過ぎです(笑)。
まあ日程としては余裕があったので、その日は午後から観光にして、午前中はホテルで休むことにしました。
短い時間でしたが、爆睡しました。

結局、トータルで5時間遅れでした。
それにしても、周りのブラジル人は怒るでもなく忍耐強く待ち続けていました。
もう飛行機の遅れには慣れているのかなぁ(笑)。