名古屋に来たんで夕食は…
昼食にひつまぶし食べたんで、夕食は
味噌煮込みうどん?
とりの白炊?
味噌カツ?
エビフライ?
結局以前行った宮鍵で初めて妻と鍋をつつくことに!
では…
毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。
キレイにフェイスアップされた壁一面のカラフルなジュース売り場の中に、後光が刺したかのように我輩の視線を奪った物があった。
最近のペットボトルのジュースは多くの中から何とかお客の目を惹き購入してもらおうと、様々な色を使ったり、美味しそうな絵がかかれていたりで、なんともにぎやか。
そんな中、今回我輩の目を奪ったものは遠目から見れば『ラベルの印刷を忘れてしまったか?』と思わせるような、文字を絵もロゴも全く描かれていないものであった。
『なんじゃこれ?』と我輩はそのジュースの興味を持ち、思わず顔を近づけ凝視してしまったぁ。
simply desaign DyDo カフェオレ ・・・
そこには本当に小さい文字でしかも目を凝らさなければ見えないような薄っすら淡い色で書かれていた。
最近のジュース、中味はどれをっとっても似たり寄ったり、
量をかえたり、ボトルの形を買えたり、原料を厳選したり・・・、ありとあらゆる手で他との差別化をし購入してもらおうと各社の努力が見られる。
特に視覚に訴えるラベルはその出来いかんで商品の売れ行きを大きく左右する。
そのため多くの人が時間をかけ作り上げ、いわば知恵の結集でもあるラベル、
いまや全ての手法が尽くされた感もある。
そんな状況において、今回のDyDoさんが打って出た『simply desaign』は、かなり遠くから我輩の興味、視線を奪ったのである。
我輩もそうだが、大方の人はジュースを購入するときにはあらかじめ大方何を買うか決め、多くのボトルを目の前にしても迷うことなく一直線に目的のジュースに向かい手を差し出すことであろう。
それこそ新規参入の新製品は購入してもらうのに、それ相当のきっかけが必要になってくる。
今回はメーカーが意図した究極の目的『購入』までは行かなかったが、第1段階である興味をもたせ、目を奪い、数あるペットジュースの中でその存在を顧客に認知させたのである。
「もうこれ以上どうにもならない!!」って崖っぷちでの苦し紛れ(そんかことねぇかぁ。)の策だったのかもしれないが、『今度はこういう手で来たかぁ!』と思わず納得させられる一件であった。
今度は買って飲んでみるかなぁ??
では・・・
毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。
あす11月21日はサッカー北京五輪アジア地区最終予選の最終戦である。
ご存知の通り今回は各グループ1位しか北京五輪出場が出来ず、
只今C組の首位ではあるが明日の対戦相手のサウジアラビアとは勝ち点2の差で、負ければ予選敗退、引き分けでも点数いかんでは予選敗退となってしまう、
文字通り“絶対に負けられない戦い”なのである。
が、我輩にとって日本国を背負っての戦い以上に“絶対に負けられない戦い!”が
11月25日に開催される。
それは『全国高校サッカー選手権大会静岡県大会決勝』なのだ。
幸いにして我が母校 藤枝東高校が7年連続の決勝進出を決めた。
正直言ってこのところ我が母校が静岡代表としてインターハイや選手権に出場してもショボイ試合をして全国制覇どころか一回戦を勝つのもやっとのこと。
数年前の選手権では、十数年間一勝もしていない島根県勢に負けてしまい、以来日向を歩くことさえ許されないような思いをした。
そんなで、最近は県大会の決勝に駒を進めようが、優勝しようが、昔ほど応援しようという気もなく「全国行くなら静学(静岡学園)のほうがいいらぁ!」なんて他人事。
が、しかし今年だけは違う!!
「今年の決勝も対戦相手は静学だろうなぁ?」なんて思っていたら、な、なんと決勝に駒を進めてきたのは同じ藤枝の藤枝明誠なのだ。
藤枝明誠といえば我輩が高校入学する頃に出来たばかりの新興勢力。
最近は下部組織がしっかりしていて強くなってきたとは聞いていたが、
まさか県大会の決勝で激突するとは・・・。
歴史の差はあるが、同じ“藤枝”の名を冠するものとして、
藤枝明誠には絶対に負けられないのである。
では・・・
毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。
ちょっち汚いお話です。
今日図書館のトイレにてふと思ったことが。
焼津市立図書館の男子トイレの大きな用を足す個室には2タイプある。
どちらの個室を使用するか選択を迫られた場面で、いつもはそんなこと考えないのだが、今日はふと
「洋式の便座って不特定多数の人の生尻で接してんだよなぁ?、ってことは間接的に我輩もその不特定多数の人たちと尻と尻とのふれあいをしているってことだぁ。」
なんて思い、思わずその場面をイメージしてしまった。
「これって間尻キッス!?」
最近あまり見なくなったが?
洋式便座のトイレには稀に便座に敷く紙があったり、サッっとひと拭きみたいなのがあったりする。
そういえばまだ日本では見たことないが去年行ったドイツでは便座自体が回転し自動洗浄するのもあった。
冷静に考えるとちょっと!ちょっと、ちょっと!!(←死後かぁ?)
用を足す体勢としては洋式がとっても楽チンだが、衛生面から言えばやっぱり和式かぁ?
ということで今回は迷った末、結果として和式をチョイスしましたぁ。
あなたは『間尻キッス!』気にならない??
では・・・