野菜と果物とミスチルとうさぎとパンダ好き♪

食べる事、音楽、動物が好き、何事にもポジティブに暮らす調理師で野菜ソムリエpikaの日々の紹介です。

世界一おバカな犬が教えてくれたこと

2009年03月22日 | うさぎ
各地の天気予報が検索できます。
お出かけ前に便利ですよ。



この映画日本公開間近となりました。
自分の講演タイトルの「ウサギが教えてくれたこと」と映画のサブタイトルがかぶっていたので、こんな内容だろう???と素晴らしい内容だろうとなんとなく、予測しております。
観たいけど、映画館で絶対大泣きするので、観に行けない
今、CMで流れるナレーションの言葉を聴いただけで目が潤む

言葉を話さない動物は、言葉を話す人間の私達の日常生活の中の気づかなかったことをたくさん教えてくれる。
言葉を話さない動物と真剣に向き合い、動物を愛し、一緒に過ごすとそんなことに気づきますよね?
バカなんかじゃないんだよね?人間の鈍感なところにすごく敏感。
人間が一番頭が良いと思って、自分の言う事をきかない動物をバカだと思っている人こそバカな人間だと私は、思っている
動物を飼ってからそれに気づくはず。(ウサギを飼って知りました)

動物は人間社会のルールを知らないだけ、人間の知らない動物社会を身につけている。
人間にとって迷惑な行動だということを知らないだけ、その動物の中の何かを訴えている行動なだけ。
人間社会で一緒に暮らすなら、その人間が上手にルールを教えてあげれば、しっかり覚えることが出来る。(しつけ)
(これは、今回の講演でご一緒させてもらった獣医でもあり獣医学博士、獣医大学助教授など肩書きがたくさんある先生から教えてもらいました)

この教え方が上手に出来るか出来ないかで、かなり違いがでると感じます。
人間と同じレベル考えて自分の言うことを利かないからバカ、猫は犬よりバカと思うのは違います。
このタイトルにも「バカ」はついているけど、絶対内容は、深いはず、私の思っていることに近いはず
動物のことを知らない人に観てもらいたい映画かもしれない。
(私の勝手な想像ですけど

この映画を観た人は、ぜひ感想を聞かせてください。

昨日、三重県津市の講演も無事終了しました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。