わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

セレブ観光客急増中?

2005年09月26日 | ラオス観光・旅
 ルアンプラバンを訪れる外国人観光客の数が、急増しています。
特に最近の傾向は、いわゆる「セレブ層」の観光客が増えているようです。
実際に、高級ホテルで予約状況を聞いていると、その傾向がつかめます。
 ルアンプラバンの観光業界は、10月からハイシーズンに入ります。

 セレブ向けと言えば、Pansea プーヴァオホテル。
ラオスでは間違いなく最高級のホテルではないでしょうか。
デラックスタイプ(普通のお部屋)で、一泊280ドルです。
もちろん、私は泊まったことはありませんが、お部屋を見せて頂いたことはあります。
 ため息が出るような、別世界でしたね・・・。

 実は、私は、昨日に続いて今日も、来月の連休から遊びに来てくれる、
むぅむぅ兄一家(KINOさんとマロンちゃん)のために、プーヴァオホテルで
マネージャーさんと値段交渉をしました。
新しいマネージャーさんは、相当やり手な感じのミャンマー系フランス人(たぶん)。
「2年前までは、一泊100ドルまで下げて下さりましたよね・・・」と、私。
マネージャーさんは、「特別ですよ。一泊180ドルにしましょう」と、ばっさり。
 そのはず、10月以降は、連日満室に近い予約状況なのだそうです。

 私が次に向かったのは、3Nagas(スリーナガス)。
4年前まではアイスクリーム屋だった古民家を、改築してオープンしたホテルです。
こちらも、連日満室に近い予約状況で、来月からの値段は、一泊125ドルに
跳ね上がっていました(ネットでの予約は5%引き)。
マネージャーさんとの交渉の結果、一泊90ドルにまでして頂きましたが、
 むぅむぅ兄一家分の1泊しか予約を取れませんでした(真左美さん、残念です)。

 それからまた次に向かったのは、ヴィラサンティホテル。
ラーンサーン王国最後の王子のお妃さまが経営されていることで有名です。
こちらも、空き部屋(80ドル)が残り一室という状況でした。
けっこう部屋数があるのに・・・。もう、びっくりです。
 セレブ層のルアンプラバン観光が、流行になりつつあるのかもしれませんね。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (KINO)
2005-09-27 14:46:02
予約のために色々走り回ってもらって、本当にありがとうございます。

航空券もやっと確保し、徐々にラオス行きが確実になってきました。



ルアンプラバンでお会いできること楽しみにしています
返信する
楽しみです (ぴえっと)
2005-09-27 19:14:58
KINOさん。すみません。こちらのブログで先に書いちゃいました。私も、今からわくわくしています。楽しみにしていま~す。
返信する
Unknown (真左美)
2005-09-27 20:57:29
そうなんですね、ラオスも「セレブ旅行」が・・・。なんだか、嬉しいような悲しいような寂しいような気持ちです。以前、訪れたときはバックパッカーしかみかけない、日本人には出会わない!っていう感じでした。のんびりとして・・・。そんなラオスに魅了されて続けています。 
返信する
やっぱり? (みかんちゃん)
2005-09-28 11:10:12
うわさになんとなく聞いていましたが、ホントウだったのだぁ~~!
返信する
どうなっていくかな? (ぴえっと)
2005-10-02 14:05:45
真左美さん。みかんちゃん。それでも、バックパッカー多いですけどね(笑)。日本人観光客は、まだ少ないです。で、セレブ層が増えることで、世界遺産都市としての意識向上やサービス業の質の向上が図られる可能性が高くなるのでは?と、正のインパクトの方に期待しています・・・。
返信する

コメントを投稿