わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ベナンとラオスのコラボ

2012年08月07日 | 妊娠、出産、子育て
 こんばんは。今朝は6時過ぎにウォーキングに出かけましたが、
すぐに太陽ぎらぎら照り付けてきて、暑かった~。
 明日は、6時前にウォーキングに出よう。

 今日、ようやく、布オムツを全部縫い終わりました。
本当はもう少し数を足しておいたほうがよいのですが、
準備していた布が終わってしまったので、他の布を準備するまで、
布オムツのちくちくはお休みしようかなと思っています。

 で、今日の午後は、コメちゃんのためにあるものを明日我が家へ
お届けしてくださるお友達Aちゃんの出産のお祝いを準備しました。
Aちゃんは1ヶ月ちょっと前に3人目のお子さんを出産したばかりです。
出産後のお見舞いのときに間に合わなかった、手作りのものを何か
プレゼントしたいと考えていて、結局、絵本と手さげ袋にしました。
上の写真が、その手さげ袋です。
以前ブログでもご紹介した、西アフリカのパーニュ
ラオスの藍染の木綿手織布を取っ手につけました。

 「どうなるかな~」と、布を切る前はドキドキしました。
お友達のためにこのようなものを作るのは初めてのことでしたので。
デザインを決め、布を裁断し、無心になってミシンでだーっと縫ったり、
ちくちくしたりしていたら、わくわく度がどんどん高まって、最終的には
想像していたよりもかわいい袋ができて、思わず「お~!」。
こんなに楽しいことだったら、秋ごろから本格的にパーニュで、他の人の
ための小物作りをいろいろしようかな~と、欲が出てしまいました。
でも、「出産後は睡眠時間が全然とれなくなるよー」と、多くのお友達から
アドバイスを頂いているので、きっと難しいでしょう・・・。

 いずれにしても、明日、ジーンズがとっても似合うAちゃんに
喜んで頂けると嬉しいな♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵☆ (doc-champa)
2012-08-08 12:22:44
素敵なバックだね~。
色合いも、布のデザインも素敵☆

アフリカの布でバック、といえば、古賀ちゃん(知ってるよね?)も、アフリカの布でバックを作って売ってるよん。

http://kogamina.wordpress.com/

だよ。素敵なものばっかりで、見ているだけでワクワクするよん。


返信する
知らなかったよー (ぴえっと)
2012-08-15 21:43:48
doc-champaさん。嬉しいコメント、ありがとうね~☆
ラオスの布とあんなにマッチするとは思わなくって、
嬉しかった~。で、KOGAMINAブランド。初めて知ったよー。
リンク教えてくれて、ありがとうね。もうずっと連絡とりあっていなかったから。
ソウルにいながら?、アフリカのバック製作・販売、しかも、
縫い物する子だとは思わなかったから、びっくりだよ~!!
返信する

コメントを投稿