わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ニームアロエの石鹸

2006年09月06日 | ベナン・アフリカ手仕事・布・音楽
 月曜日にフランス語の夏期講習が終わりました。
テストの結果は、ふつう。
テストの前日に徹夜で詰め込み勉強しただけでは、
甘いですね~(30歳過ぎて徹夜もどうかと・・・)。
フランス語の修得は、一筋縄では行かないですね。
それにしても、解答用紙を返してもらえなかったのは、残念。
間違ったところを復習するのが大切なのに・・・。
 来週から始まる9月の夏期講習、またがんばります!

 今日は、石鹸好きな私をわくわくさせている石鹸の
ひとつ、「ニームアロエの石鹸」をご紹介します。
毎日、我が家では、洗髪と洗顔用として使っています。
私の過去6年間の経験では、洗髪用の石鹸シャンプー類の中では
この石鹸が、一番使い心地がいいと評価しています。
石鹸自体の香りがキツイのが気になりますが(何の香り?)、
水で洗い流せば、香りが体にほとんど残らないので、まいっか。
泡立がよい、水切れもよい、バサバサしない、リンスいらず。
ついでに、顔も含めて全身すっきり洗えちゃいます。
 顔も身体も、洗った後全然つっぱり感がありません。

 ちなみに、この石鹸は、先日ご紹介した「Songai(ソンガイ)」
というNGOのコトヌーの販売店で私が月に1個買っているもの
ですが、どうやら、ソンガイではない他のNGOないしは住民組織
(COOPのような)が手作りしている石鹸のようです。
中途半端な形と大きさ、それから、包装に使っている怪しげな
プリントを施した厚紙の箱が開けにくいのが、ザンネン。
で、その箱に書かれている成分を見ますと、ニーム(「Neem」:
ニームの木から摂れる油で殺菌効果が高いそうです。最近、
日本でも薬用、美容、農業用など、多様な用途で使われていて、
かなり注目されているようです)、アロエベラ、ホホバオイルと
書かれていていたので、とても興味を持ちました。
いつか、実際に作っている現場を訪ねて、オリジナルの石鹸を
作ってもらいたいなと、ひそかにわくわくしています。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい石鹸 (水たん)
2006-09-06 18:52:59
見た目すごくかわいい石鹸だね

なんか自然から作られた石鹸って感じでお肌にも髪にも良さそう。

ぜひとも現場を訪れて『オーダーメイド石鹸』実現させてね
返信する
Unknown (tinga)
2006-09-06 19:52:24
neemってインドセンダンのことですよね?たしか。

インド原産で栄養のない西アフリカの土でも育つからいろんなところに植林されてますよね。

葉っぱは薬になるらしいし。

でも石鹸になってるとは知りませんでした。
返信する
Unknown (あやこどん)
2006-09-06 23:24:50
オリジナル石鹸作ってもらえたりしたら

すごくうれしいですね♪



私も以前、固形石鹸で洗髪していたのを

思い出しました。けっこう髪にいいですよね。



日本でもこのニームアロエ石鹸

手に入れられたらなぁなんて、

わくわくしてしまいました。笑



ひさびさに石鹸ショップに足を運ぼかな
返信する
石鹸 (ちなつ)
2006-09-08 09:21:48
かわいい石鹸だね。

使ったことないけど、石鹸で髪や体をまとめて洗うって・・・・おじいちゃんみたい。

そういう感じがしちゃいます。ぷぷぷ~~
返信する
Unknown (aya)
2006-09-08 19:46:29
ぴえっとちゃん、ご無沙汰しています。元気そうでなにより!ベナンはフランス語圏なのね。私はフランスの発音できなくて、フランス人にimpossible language for you.と言われたくらい!私、大のせっけん好きなの!今はLASHの石鹸で髪洗ってるけどあんまりしっとりしないんだよね・・あと。洗剤を使わず洗濯もお皿洗いも全部、せっけんに変えました。そのアロエのせっけん、あのおしゃれなお兄様経由で是非送ってください!できれば10個程無理かな?料金と送料も教えてね。お兄様に渡しとけばいいかしら?全身洗えるなんて、凄い私好みだわ!
返信する
いつか、きっと☆ (ぴえっと)
2006-09-16 22:23:26
水たんさん。ありがとう~☆ほんと、この石鹸、

かなりいい感じなの。いつか、オリジナル石鹸

実現しますよ~に☆で、オリジナル石鹸ができたら、

水たんさんにもご紹介したいな~(実家の母経由で)。



 Tingaさん。さすが、tingaさん。詳しいですね~。

たしか、そうです。インド原産っていうことだけは、確実!

以前ニームのことを調べたことがあるんですが、イイカゲンな

私らしく、さ~っと目を通しただけだったので、名前は、

忘れちゃった(笑)。そう、ベナンではけっこうニームの石鹸が

いろいろと作られているらしく、スーパーマルシェとかでも

よく見かけるよ。ちなみに、日本に輸入されているニームの

石鹸は、インド産が多いみたい。でも、めためた高い。

あと、日本で注目されているのが、有機農業への利用らしく、

殺虫剤の代わりにニームの葉っぱを利用しているみたいだね。



 あやこどんさん。あやこどんさんも、石鹸好きさん

なんですね~☆で、大阪には石鹸ショップがあるのですか?

いいな~。わくわくしちゃうだろうな~。

で、この石鹸、髪の毛にけっこういいみたいです。

いつか、あやこどんさんにもご紹介したいなあ~☆

って、なぜか私、ちゃっかり宣伝してますが(笑)。

将来、日本の市場にこの石鹸が紹介される日を、

ひそかに楽しみにしているワタシです・・・。



 ちなつさん。ありがとう~☆確かに、石鹸で

全身洗うって、懐かしいよね。おじいちゃんみたいって

言ってもらえて、なんだか誇らしげなワタシ・・・。

ちなつさんも、この石鹸どう?よかったら、陽子さん

経由で、送るよ~。



 Ayaさん。ayaさんも石鹸生活されているんですね~。

私もベナンに来てから、すべて石鹸にしたんですよ!

で、ニームアロエの石鹸、ぜひぜひご紹介させてください!

ただ、ひとつ。この石鹸は、ひとつ200円ぐらいで、

こちらで販売されるベナン産の石鹸の中ではちょっと割高。

しかも、送料がかなりかさみそうなので、船便で送ることに

なってしまうかもしれません。そうすると、3ヶ月ぐらい

かかるかも。また個人的にご連絡しますね!
返信する

コメントを投稿