わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ラジオで聴くラオス語

2009年10月11日 | 私の家族・友人・仕事
 さばいでぃ。ぼんじゅ~る。写真はベナンの美味しいお菓子。
「コンカーダ」というピーナッツをキャラメルで固めたもの。
今日のトピックとは関係ないのですが、恋しくなったので・・・。
今、ラオス南部に来ています。
サラワンという静かな田舎町で働いています。
ここは、有機コーヒー、野生のはちみつ、腰織り(後帯機織り)布
などの産地です。皆さん、ぜひぜひ、遊びに来てくださいね☆

 今日は、ラオス語を勉強している人や、ラオスのニュースを
ラオス語で聴きたい人へのおすすめ情報。
いや~、RFI(国際フランスラジオ放送)はすごいです!
こちらでフランス語のラジオニュースを聴こうと思って
ラジオをベナンから持って来たのですが、キャッチできず、
がっかりしていたワタシ。でも、うっかり忘れてただけ。
実は、上記RFIのサイトから過去現在の放送を聴けるのでした。
 もちろん、ネットがつながっていれば、ですが。

 で、今日、サイトを見ていて発見したのが、ラオス語版。
なんと、このRFIのサイト右上の「ラオス語」文字をクリック
すると、ニュースがラオス語に翻訳されたバージョン
読むことができるのです。国際ニュースが多いのですが、
もちろん、ラオス国内のニュースもあります。
それから、もっとすごいのは、それぞれの記事の詳細にまで
進むと、記事によっては、ラオス語の放送を聴くことができます。
記事の下に黒いバーがあって、再生ボタンを押せば聴けます。
 これは、ラオス語学習にも役に立ちますね!
 
 これからは、ベナン(西アフリカ)にいても、ラオス語ニュースを
読んだり、聴いたりして、ラオス語ブラッシュアップを図れます。
ご興味のある方、RFIのラオス語ニュース版を利用してみて下さい♪

 *ちなみに、RFIではベトナム語、カンボジア語、アラビア語など
  他にもいろいろな言語版があるようです。 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベナン (たかびぃ~)
2009-10-11 17:48:07
私は、ベナンのお菓子が気になって・・・
日本で医学の勉強をしている、ベナンの人にこのお菓子を尋ねてみました。
とても美味しいお菓子とこと。
私もベナンに行ったら、真っ先に食べようと決意。

10年ひと昔と言いますが・・・
今は、どこにいても情報を得ることができて、嬉しくなりますね。
返信する
RFI! (mana)
2009-10-11 19:33:17
ぴえっとさん、
お久しぶりです!なんと奇遇!私もちょうど今ネットでRFIのフランス語を聴いていたところです。インド・旧仏領ポンディチェリで仏語の勉強をしているのですが、ラジオなんかはネットを利用しています。本当に便利ですよね~。

来年あたりは、ぜひラオスで同窓会しましょうね。

返信する
お仕事がんばって (sengchan)
2009-10-17 17:38:30
お久しぶりです。ラオスにいらっしゃるのね。
私も7月末から10月5日までいました。
ラオスの民謡(カップとラム)を使って健康教育なんて考えているのです。
ラオスの人たちがドナーに振り回されず、自分たちで健康づくりに取り組めるようにと、祈るような気持ちで取り組んでいます。

サラワンにも独特の民謡がありますね。
今度行ってみたいわ。

また、シーゲームが終わったごろにラオスに行きます。
返信する
本年もよろしくお願いします (ぴえっと)
2010-01-31 21:46:44
 皆さん、嬉しいコメントありがとう
ございます!!ずっとブログ開いていなく、
お返事遅くなり、大変失礼しました!

 たかびぃ~さん。お久しぶりです!
そうですか、ベナン人の留学生のかたと
けっこうお会いする機会があるのですね?
今度一時帰国できて、名古屋行けたら
ぜひぜひお会いしましょう!ベナン人の方
ともお会いしたいなー。今年名古屋行けたら
なんと5年ぶりになります。
そういえば、名古屋-フランス間のフライト
どうなったのでしょうか?

 Manaさん。お久しぶりです~。
今もインドですか?インドにフランス語圏の
島があるだなんて、初めて知りました!
さすがManaさんらしい選択だなと、感心!
フランス語学習にRFIいいですよね。
そちらの様子も今度お聞かせください。
MIXIずーっと開いていなくて・・・。
ラオスで同窓会!実現しますように
(今度ビエンチャン駐在NGOで働いている
S.H.さんと再会できそうです!!)。

 Sengchanさん。お久しぶりです~。
さばいでぃぼー。今もラオスですか?
私はサラワンにいます。
私の拠点がほとんサラワンなので、
サワンには時々しか行きません。
でも、今度サワンで会いたいです!!
カップとラムを使った保健教育ですか。
すごい新鮮ですね♪
さすがsengchanさんらしいアイディアですね。
またひげジイさんと3人で再会&近況報告会
できたらいいですね!







返信する

コメントを投稿