わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

タムタムセット

2005年05月09日 | ラオス手仕事・布・道具
 今日の夕食は、ハンバーグ。
ハンバーグを作るときに、活躍してくれるのが、タムタムセット。
ラオスのお台所には不可欠の道具。

  タムタムセットは、なんとも素朴な感じが好き。
4年前にウドムサイという、田舎の市場でぷらぷら歩いていたときに衝動買い。
ルアンプラバンの陶芸の村であるチャン村で手作りされたものだそうです。
私にとっては、「呼ばれた」的な=すごく衝撃的な出会いでした。

 素焼きの鉢は、「コック」と言い、ビルマカリンの棒は「サァー」と言います。
日本のすり鉢のようにも使いますが、基本的には、唐辛子やにんにくなどを、
がしがし潰して具とからめるために使います。

 今晩は、合い挽きミンチに香辛料などを混ぜながら潰す際に使いました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みました (YuLaLa CaFe@Vientiane)
2005-05-10 02:43:08
ブログ完成おめでとう。

ピエットさんのアイデアが具体的にまとまって

それがこのブログから伝わってくるのを

楽しみにしています。



今週のYuLaLa週替わり定食は『YuLaLa風チャプチェ』です。

返信する
ありがとうございます (Saya&Ayaさん)
2005-05-10 09:17:34
 Saya&Ayaさん。コメントありがとうございます。

コメント、ほんと~に嬉しいです。

 ぐずで、なかなか始められなかったブログ。

昨日、カオニャオちゃんに教えてもらいながら、

試験的にスタート。

 あ、これ、けっこうはまりますね・・・。



 私だけじゃなくって、このブログを読んで下さる方み~んなが、わくわくするような、

そんな場がこのブログを通して作っていけたら

いいなあと、思っています。

 また、ぜひぜひ、お二人の好きなものも

ご紹介くださいね。



 13日から3日間ビエンチャンに行きます。

美味しい料理を食べさせてください。

また、お二人に会えるのが楽しみ。

HPに予約入れますね。









返信する

コメントを投稿